ブログに悩める人たちに合計10万文字の相談をして見えた1つの事実



 めっちゃくちゃ長いもくじ

「ゆーまーLab」ゆーまーさん

ゆーまーLabをチェックする

SEOくんさんはじめまして!
ゆーまーLabを運営している、ゆーまーと申します!

ブログのド素人ですので、辛口コメントおねがいします!

ゆーまーさん

SEOくん

ゆーまさん。随分と遅くなって申し訳ありません。ブログの方、拝見させていただきました。楽しそうにブログ更新されているのが直感的に理解できました(アイキャッチなど1つ1つ丁寧に作成している!) 

SEOくん

 さて、改善案としては、
「人気記事の設置」
「ジャンルの選定」
となります。回遊率をあげるために、このブログで一番推奨できるのは何か?人気なのは何かをアピールしておきましょう。

SEOくん

 ジャンルの選定に関してましては、収益を求めるか。PVを求めるか。様々ですが、いずれにせよ、ブログを続ける目的を明瞭にした方が良いかなと思います。そしてそれをどこかに明文化するのです。目標を掲げ、それに対して適切な記事を投下していくとまた何か新しい境地が見えてくるでしょう😊

ありがとうございます。

1つずつ素早く実践致します。
本当に感謝です。お忙しい中ありがとうございました!

ゆーまーさん

SEOくん

 いい心意気です!継続こそ力なりです。ぜひ頑張ってください。結果が出たらご一報いただけるとSEOくん。喜びます。

ゆーまーさんのツイッター

「副業中毒のサラリーマン「キグラヤハルト」は早く会社を辞めたい。」キグラヤ ハルトさん

副業中毒のサラリーマン「キグラヤハルト」は早く会社を辞めたい。をチェックする

はじめまして!宜しくお願い致します!

キグラヤ ハルトさん

SEOくん

さて、ブログの方、拝見させていただきました!まずデザインですが、サイドにスペースがないためPC表示が若干違和感を感じました。SEO君は色々なブログを見ているので、横幅いっぱいのデザインは特殊だなと思いました。 

SEOくん

中身についてですが、メルカリで30万円ってすごいですね!タイトルが全て【メルカリ】が文頭にきてしまっているのを変えた方が良いかなと。 

SEOくん

詳しくは、今日まで無料のなおやん(@naoya2_2)さんのこちらのnoteをご参照ください。私が言いたいことが全部まとまっていて素晴らしいです😊 
SEO君!丁寧に解説いただいてありがとうございました!!!とても参考になりました。早速、記事タイトルやページ幅の変更、アナリティクスのクロールなどに取り掛かりたいと思います!!noteも何度も読み返したいと思います!!!

キグラヤ ハルトさん

SEOくん

こちら、なおやんさんが書かれているので、ぜひシェアしてもらえると、ご本人様も喜ぶかなと思います😊 

キグラヤ ハルトさんのツイッター

「ロングテールの日常」ロングテールさん

ロングテールの日常をチェックする

多忙だとおもいますが、よろしくお願いします

できれば辛口のコメントの方が有難いです

悩みは
・地域ネタから脱却すべきか
・キャラ設定捨て似顔絵アイコンの普通人にするか
・下記のカテゴリ特化すべきか

・仕事関係
・家計
・地域グルメ(味オンチ)
・体験談

ロングテールさん

SEOくん

ロングテールさん。かなり遅くなって本当にごめんなさい。
それぞれについてお伝えしていきます。

・地域ネタから脱却すべきか
→地域によりますが、観光系でないと厳しい印象

SEOくん

 キャラは個性尖っているので私は好きです。

SEOくん

・下記のカテゴリ特化すべきか

・仕事関係→転職系で繋げられる
・家計→節約系に繋がるなら。ただし主婦が多そう
・地域グルメ(味オンチ)→観光地なら…
・体験談 →の、ジャンルによります。例えばお仕事関係の体験談ならとっても良いかなと思います!

SEOくん

ちょっとでも足しになればという思いです🙇‍♂️ 

ロングテールさんのツイッター

「sedge design」セッジさん

sedge designをチェックする

すみません。URLついていませんでした。

セッジさん

SEOくん

ブログの方、拝見させて頂きました!アドビイラレ、アフターエフェクト!!!そうなんです!フォトショはまだ素人でも使えても、イラレとAeは本当難関すぎてこうした丁寧なブログは大変助かります😭 

SEOくん

デザイン面ですが、せっかくなので、ヘッダーの画像のグラデーションをオレンジ〜薄紫といった風にアドビ製品色に意識してみてはいかがでしょうか。そうすることだパッと見て技術解説のブログだとはっきりわかるかと考えました 

SEOくん

 duikの記事が流入が多いみたいですね。

SEOくん

上位のサイトはどういうものが多いかと見たところ、動画が挿入されてあるサイトでした。どうやらユーザーの検索意図としては、図解などでわかりやすく解説されているより、動画でじっくりと操作を観たいというのが推察できます。 

SEOくん

お手数かかるかと思いますが、動画を作成し、挿入してみると上位に上がるかもしれません。グーグルも日進月歩しているので、我々も様々な角度からユーザーの検索意図を満たしてあげないといけませんね😅

セッジさんのツイッター

「Clamusic Records」貝さん

Clamusic Recordsをチェックする

お願いします!

貝さん

SEOくん

貝さん!大変遅くなって申し訳ありません。。SEOくんです。ブログを拝見させて頂きました!まず、感銘を受けました。他のブログとは違い、独自のスタイルを取られていたので。このような形式のブログは100名近くブロガーさんを見てきて初めてです。 

SEOくん

となれば、アクセスは検索流入というよりかは、SNSでいかにファンを増やすかが大事になってくるでしょう。エモ系なので、きっと好きな人はたくさんいます!インスタなどと連携し、うまくソーシャルからの流入の戦略を練っていきましょう! 

ありがとうございます!!!
お褒め頂き光栄です!

現時点でもほとんどソーシャルからの流入なので、ブログの見やすさ改善とSNSの運用が課題ですね。

頑張ります!

貝さん

SEOくん

はい!ご丁寧に返信ありがとうございます!自信を持っていただけると!継続頑張りましょう😊

ここまで丁寧にブログを見ていただいたら流石に返信します!笑

ちょっと自信つきました!
継続頑張ります!!

貝さん

SEOくん

トビタテにも受かるくらいなので実力者だと思います。せっかくですから、これから大物になってくださいね。僕も頑張ります。 

貝@音楽狂さんのツイッター

「アラサー系男子学」リョウさん

アラサー系男子学をチェックする

手厳しいコメントでもかまわないので、お願いします!

リョウさん

SEOくん

リョウさんこんにちは!SEOくんです!手厳しめに行きます!
まずファビコンを設定しましょう!お気に入り登録などしてくれた際のアイコンです。 

SEOくん

ぱっと見プロフがどこにあるのかわかりにくかったので、プロフはこちら、というのをサイドバーのアイコンの下などに設置すると良いでしょう。あるいはトップのカテゴリー一覧ですかね。 

SEOくん

後、プロフの内容ですが、ブロガーとしてPVを伸ばすのであれば、もう少し書き込んだ方が良いかなとは思います、そうでなければ検索流入を意識しましょう。 

SEOくん

こちらの運用報告いいですね!3ヶ月 半年と期間で運用できれば合わせてまとめ記事を作ることができればなおのこと良いですね!

ちょっと面倒ですが、内部リンクをはると良いと思います。

2週目の記事だった場合、以下のような感じです。

1週目←2週目→3週目

または、そもそも「運用サービス名」とは?という関連記事を置いても割とクリックされるのではと思います。ユーザーが循環しやすいように道を作ってあげるとより良くなると思います!ジャンルが金融系なので収益化にもつながりやすく、継続すればハネそうです!これからも頑張って行きましょう!😁 

リョウさんのツイッター

「プラントエンジニアは語る」楊(ヤン)さん

 

プラントエンジニアは語るをチェックする

よろしくおねがいします‼️

楊(ヤン)さん

SEOくん

楊(ヤン)さん。遅くなって大変申し訳ありません。SEOくんです。まず、ものすごく努力家なんだなとプロフとブログ記事を拝見させていただいて感じました!さて、ブログの中身ですが、コンサルタントさんからもご指摘があった部分は随時直して行けば良いのですが、大事なのは需要です。 

SEOくん

プログラミング系は、割と今の若者、学生などは将来を考えてからか必要としています。例えば、その層にターゲティングし、どのような記事を「逆算」で考えることが必要となってきます。今はプロダクトアウト型ですが、マーケットインでコンテンツを作成できれば自ずと良い結果は生まれるでしょう 

アドバイスありがとうございました。参考にして頑張ってみます‼️

楊(ヤン)さん

SEOくん

 はい!基本ですが、キーワードプランナーでボリュームをを調べるところからきっちりリサーチすることは本当に大事です。

楊(ヤン)さんのツイッター

「すちろぐ」すっちーさん

すちろぐをチェックする

よろしくお願いします!

すっちーさん

SEOくん

 すっちーさん。こんばんは。ブログ、同世代ということもあって、大変楽しく拝見させていただきました!お仕事と兼業なのに関わらず、かなりの頻度で更新されていますね。さすがです…!

SEOくん

 インプットとアウトプットの量が凄まじすぎますw .workとあるように、お仕事に対する姿勢の強さが伝わって参ります

SEOくん

エンジニアという強みがいきているのか、専門的な「解決」である、はてなブログ 目次カスタマイズ
からトラフィックが流れていますね。 

SEOくん

 技術系の記事をいくつか書いてみてはいかがでしょう。web検索と技術系コンテンツは相性が良いですよ。もとより、検索エンジンを使う人は、リテラシー高いユーザー幾ばくか居たり、お仕事で技術的な解説を求めるケースが我々が思っている以上に多い気がします。

SEOくん

サルワカさん(https://saruwakakun.com/ )がまさにhtml css フォトショイラレ、ワードプレス でその辺りを席巻しています。ご参考までに。とは、書評で狙うなら、やはりベストセラーや堀江さん、箕輪さんが出すような書籍を早めにキャッチアップして、レビューするのが良いかもです。私ならアマゾンのレビューの所にもリンク貼れるならしつこく貼っておきますw
SEOくん ここまで100記事以上書かれているのは純粋にすごいです!これからも継続していきましょう! 

すっちーさんのツイッター

「福どんパパになる」福どんさん

福どんパパになるをチェックする

お忙しいところすいません!
見つけていただいてるか心配になってしまいました…。

もし、見ていただいていたらすいません!(>_<)

福どんさん

SEOくん

福どんさん。まず、いいなと思ったのがこちらのアイキャッチです。SEOくんはシンプルなものが大好きです。あとは、文字もクッキリと認識することができ、デザインとして「伝わる」ものになっているので、このようなアイキャッチはCTRが高くなるでしょう。 

SEOくん

”自分の頭と気持ちの整理をして、パパになる準備のためにこのブログを”

とても良いですね!😊
SEO君は、書くこと=考えることだと考えています。自分の頭で色々とモヤモヤしていたり、アイデアがあったのに〜となっても、書いたり、行動したりしないと一緒だと思っています。

SEOくん

さて、一般的に言われるブログでの成功、すなわちPV、収益をあげることを1つの指標としますと、

知らなきゃ損するお金の情報
お小遣い稼ぎの方法

これらのテーマは非常に相性が良いです。世の中のほとんどはサラリーマンで、どちらかというと、いかに消費を賢く行うかを重視していると思いますので、

SEOくん

 ターゲットを絞って、その人の状況を考慮した上で、ご自身の節約術などを書いていけば伸びそうです。いずれにせよ、継続が一番大事になります。また結果が出たらご報告頂けますと嬉しいです😇

SEOくん、ありがとうございます!
こんなに丁寧にアドバイス頂けると思ってもいなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです!

「ターゲットを絞って発信する」とよく目にしますが、ペルソナを設定するコツとか何かあるのでしょうか?

どうしても「お金に困ってる人皆読んで~!」となってしまいがちです。

福どんさん

福どんさんのツイッター

「NobLog」NOBUさん

NobLogをチェックする

初心者ですが、よろしくお願い致します!!!

NOBUさん

SEOくん

ブログ拝見させて頂きました!”中卒の方にこそ今すぐブログを始めてほしい理由”も拝読させていただきました!「己を走らせると書いて起業です。」いいですね!何が良いかというと、ターゲットにしっかり勇気を与えられるような内容だと思うからです 

SEOくん

その成果あって、実際にぴよ太郎さんからもコメントを頂いておりますし、やはりPV数より、SEOくんはCV数を評価します。数万PVというよりかは、たった一人の人でも幸せにできたかどうかを大事にするべきだと思うのです。 

SEOくん

その点では、NOBUさんのこの記事では、きっちりとご自身の経験から、後輩にあたるターゲットに言葉を投げかけていたので、良いなと直感いたしました。 

SEOくん

ちょっと気になったのは、ヘッダーの色合い?とカテゴリーの住み分けなどです。このブログは何を強みとしているのかが伝わりにくかったので、中卒というのを、タイトルにしてみても良いですし、サブタイトルに入れてみても良いのではないかと考えます 

SEOくん

それらを設定しつつ、引き続きブログをあと4〜5ヶ月くらい続けると、ポツポツと検索流入も増えていくかと思います!継続頑張っていきましょう! 

確かに、コメントもらえたらとても嬉しいです。
他にもTwitterなどで役に立ったとか言ってもらえるとやる気でます笑
ひとの役に立つような記事をもっともっと書いていきます!^^

NOBUさん

SEOくん

>ひとの役に立つような記事をもっともっと書いていきます!この気持ちが何より大事かと思います!

はい!頑張ります

NOBUさん

NOBUさんのツイッター

「コソダテとオウチのこと。」OGU(おぐ)さん

コソダテとオウチのこと。をチェックする

今、大変な時期なのに連絡してしまって、すみませんちゃんと見つけてもらえているか心配で、連絡してしまいました。ゆっくりで構いませんので、アドバイス頂けると大変有難いです!!

OGUさん

SEOくん

さて、こちらのブログのデザインですが、とてもシンプルでSEOくん気に入りました。1つ気になったのは、アイキャッチと要素が同化してしまっている点です。以下の画像のような感じですね。

SEOくん

こっちが側のような統一感があれば、かなり綺麗に映えますね!SEOくんは細部にこだわります。 

SEOくん

プロフィールも、同じ境遇の人に刺さるような文章になっていますね!ストーリーもあってすごくgoodです! 

SEOくん

 トップのカテゴリー「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」よりかは、もっとメインのカテゴリーを入れたほうが読者は巡回してくれるかと思いました!

SEOくん

サイドバーも「よく読まれている記事」「人気記事」を入れると、直帰率は改善されるでしょう。 

SEOくん

あとはオリジナルの写真をアイキャッチにし、OGUさんにしか作れない唯一無二のブログを作っていきましょう。コンテンツ自体はとてもとてもしっかり作られているので、あとは継続ですね。 

SEOくん

+広告の差し込み方も工夫してみると良いかなと思いました。
こちら見出しごとにバナーが差し込まれておりますが、バナーよりかはテキストリンクの方が効果があるのではないかと感じました。そこは効果検証しながら試してみてくださいね。(参考)壁掛けテレビ、最大のデメリット!避けて通れぬケーブル問題。

SEOくん

以上です!遅くなってすいませんでした。参考になっていますと幸いです。
とても丁寧にアドバイスくださって、有難うございますアイキャッチ、自分でも「この記事どっちだっけ?」と迷っちゃっていましたまずはとにかく記事を!と記事優先にしていたんですが、カスタマイズの方にもテコを入れます!

OGU(おぐ)さん

SEOくん

内部リンクもしっかり貼ってあり、広告の訴求も適宜行われているので早いうちにお求めの収益が出そうです。エネルギーを感じました
広告についても、まだまだ手探りではありますが、アドバイス通り、テキスト多目でやってみます。そして記事について、しっかりしているとおっしゃってもらい、ホッと安心しました継続できるよう、頑張ります。

OGU(おぐ)さん

OGU(おぐ)さんのツイッター

「Freely&Happily」ナオトさん

Freely&Happilyをチェックする

おねがいします!

ナオトさん

SEOくん

ナオトさん。大変遅くなってごめんなさい。SEOくんです。ブログ拝見させて頂きました!かなり感情豊かに、ありのまま楽しくブログ運営をされていて、その気概がひしひしと伝わってまいりました。 

SEOくん

 とはいえ、SEOやSNSでの拡散、どうやったら自分の好きなことが需要に結びつくかは、ある一定考えなければなりません。

SEOくん

例えば、今、検索されているワードは、例えば、バンカー リング ゆるい
bluetooth イヤホン デメリット、ぶんぶんごま 作り方 

SEOくん

これらのキーワードに共通することは、検索した人が抱えている課題であると、私は考えています。そして、これらのキーワードで、ナオトさんのブログに訪れている人が、今、現状では多くなっています。 

SEOくん

このことが意味していることを理解すると、きっとナオトさんがブロガーとして、さらに楽しめるようになるかと思います。色々と書きましたが、少しでもナオトさんのためになっていましたらこの上なく幸いです。 

ナオトさんのツイッター

「ぽいろぐ」馬男さん

ぽいろぐをチェックする

初めまして!新婚夫婦の生活の事や音楽の事をテーマにしている馬男と申します!アクセス数は月17000くらいでウロウロとしていますが、良ければアドバイスお願いします!

馬男さん

SEOくん

ブログ拝見させていただきました!シンプルなデザインで、特徴的なロゴがあって、とてもみやすいブログだなと直感しました。 

SEOくん

こちらの記事も秀逸ですね!きちんと、ユーザーが知りたい解決策を提示しているので良いなと感じました!おそらくアクセスも多いはず。(参考)【保存版】 NHK受信料を払わないようにする対策まとめ。【2018】

SEOくん

基本的には、ユーザーが知りたいこと、解決したい問題などに応じたコンテンツであれば、検索上位に上がります。それでいうと、検索エンジンからの流入が多い記事に関しては、冒頭の挨拶はいらないのでは?とSEO君は考えます。 

SEOくん

こちらの記事、もしかすると最近のアプデで飛ばされたのではないでしょうか。おそらく、使用上の注意/免責事項 及びメーカー保証詳細〜の見出し内のコンテンツが必要ではなかった可能性があります。 
(参考)ヴェポライザー最強は『WEECKE C-VAPOR2+』シリーズ|新商品C-VAPOR3との違いも書くよ!

SEOくん

他にも不必要な部分は随時カットしていきながら、順位を確かめていくと良いかもしれません。ちなみに、こちらのブログなどはガジェットの紹介系(特にvapeに特化)として、非常に参考になるのでぜひ見てみてください 
(参考)VAPERS

SEOくん

わあ!うぃるさん、反応ありがとうございますとてもカッコいいデザインで、中身もわかりやすくて、内容もとても詳しいので勉強させて頂いてます 

馬男さんのツイッター

「ママグラフィティ」ももふみさん

ママグラフィティをチェックする

ももふみです。リプライ、すごく嬉しかったです!!ありがとうございます!宜しくお願い致しますっ(⑅ˊᵕˋ⑅)

ももふみさん

SEOくん

デザインが非常にこだわりがあり、また見出しのもも(?)みたいなやつも可愛かったです。

SEOくん

こちら掃除機のレビュー。しっかり書かれており、かなり具体的でGOODですね!pv-beh900 口コミで上位に上がっているのも頷けます。 
(参考)コードレス掃除機「日立のPV-BEH900」使った感想をまとめてみた

SEOくん

あとは、ユーザーが知りたい情報としては、どこのプラットフォームで購入すれば、一番安いのか、他の掃除機と比べて、何がどう違うのかなどがあれば、購買意欲が高まるかと思いました。特に、no1(何かにおいて)の要素を強く記述すれば、CVRは上がりそうです 

SEOくん

こちら記事も拝読させていただきました。途中、生協の宅配弁当の広告バナーが挿入されていますが、こちらリンク、またはボタンなどの方が良いのではないでしょうか。色々と試してみましょう。 
(参考)年子とは?3人年子で出産した私の、年子育児を楽しむ秘訣☆

SEOくん

ママグラフィティというタイトルと、コンテンツとの一貫性もあって、かなりSEOにおいても強みのあるブログではないかと感じましたこれから、主婦系をターゲットに、どういう商品を買いそうなのか?を逆算して記事を投下すれば、もっと収益の面でも伸びるかと思います 
わわ!企画に出遅れたのに、凄く丁寧にみて下さってありがとうございます!!なるほど・・!実は、上位にいてPVを稼げてる割には、CVが微妙な記事がいくつかあるんです・・そういったことを意識して書いてみます!ペルソナは私っ!本当に、ありがとうございました(*´꒳`*)

ももふみさん

SEOくん

ビックワードで上位に表示されているので、じゃあ年子の育児をするためにあった方が良いか?を考え、グッズなどを紹介するなど、その主婦さんの人生が劇的に変わるようなものをお伝えすればきっとももふみさんにも何かが返ってくるはずです。結果は、読者さえ見ていればついてきます。頑張りましょう 
大変遅くなってすみません!そのワードの表示回数は、わたしのブログでは一番多いのですが、クリック率が一桁なんですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そのワードの関連記事を増やして、上位にある記事がまとめになるように工夫してみます٩(๑•̀ω•́๑)۶本当に、こんなに丁寧にみて下さって感激しています

ももふみさん

ももふみさんのツイッター

「暮らし365+」りんごさん

暮らし365+をチェックする

さきほどはリプありがとうございます!りんごです(о´∀`о)
よろしくお願いします!!

りんごさん

SEOくん

デザインすごいですね!トップ5のデザインと、内部リンクの充実(カテゴリページなど)がダントツでした!アイキャッチも統一されていて、かなりテーマ性を感じさせられました(SEOくんもこの手法です) 

SEOくん

惜しいと思ったのが、検索ボリュームが少ない記事が多かったことでしょうか。検索上位に表示されている記事が、総じて、ボリュームすうが数百であったので、もうちょっと大きいボリュームのあるトピックを選んでみてはいかがでしょう。 

SEOくん

例えば、出木杉君 ドリル(100)ではなく
うんこ漢字ドリル(18000)のなどのキーワードなどで狙っていくことが、1つ課題となってくるでしょう。 

SEOくん

このようなトラフィックが集まるようなキーワードを獲得することができれば、かなり回遊されそうな内部構造だったので、次の記事からは大きめのボリュームのキーワードから逆算してコンテンツを作ってみてはいかがでしょうか 

SEOくん

難しければ、ミドルワードで、主婦層が好みそうな、キーワードを、リアルの場所から見つけ出したり(ママ友の会話からなど)すると、思わぬアクセスが集まったり、トピックによってはSNSからの流入も期待できるでしょう(共感を呼ぶため) 

SEOくん

あとは、完璧なものでなくても良いので、小出しに記事を出してみて、マーケットの反応をみて、よく検索されるもの、SNSでの反応が良いもの、それらを見つけだして、それらに絞って記事を書くのも賢いやり方でしょう 

SEOくん

色々と書きましたが、本当にイラスト、デザインはピカイチです。あとは、マーケットをみながら、コツコツと頑張っていきましょう
ありがとうございます検索ボリュームですよねー…
薄々気付いてました(すみません……ちゃんと気付いてました←)書きたいことを書いてきたので、そろそろ検索されるワードを意識して、リサーチしたいと思います!

りんごさん

りんごさんのツイッター

「テラストーリーズ」らおんさん

テラストーリーズをチェックする

いつもツイートを楽しみにしております!
今回、ブログのアドバイスを頂けるとのことで、ぜひ応募させてくださいっ!

ブログは漫画テクニックに特化しています。
よろしくお願いいたします!

らおんさん

SEOくん

まず、とても素晴らしいと思ったのが、漫画の書き方の手順が全部1つの幹としてまとめられていたという点です。

SEOくん

だからこそ改善した方が良いなと思った点は、こちらのような枝葉の記事から、幹に飛ばすように誘導することです。

SEOくん

現状、内部リンクがなかったので、こちらの記事に、もっと漫画が状態する方法と称して、記事の下や頭、あるいはスマフォの追尾、サイドバーなどに一番幹となる記事を置いておくと良いでしょう。

SEOくん

グーグルのガイドラインの1つに「その記事はユーザーがブックマークしたくなる記事か?」というものがあります。それでいうと、らおんさんの渾身のまとめ記事は十二分にユーザーがブクマしておきたいページであると確信したため内部リンクの対策をしていくと良いと考えました。

SEOくん

”私は漫画が好きだ!描くのも読むのも。 だから漫画家志望の方を応援したい。 漫画家志望の方たちを繋げたい。 漫画描いてるときってすごい孤独だからね。 そういうコミュニティがとれるアカンウトにしていきたい。” SEOくんは、収益云々より、こういう想いを持っている人が好きです。
SEOくん お忙しい中アドバイスありがとうございます! 実は直帰率が高くて、どうにかサイト内を回遊してもらう方法はないかな〜と考えてました 仰られるように枝葉から幹へのリンクがないので目からウロコでした! タメになる記事もご紹介くださりありがとうございます! 早速実践!頑張ります!

らおんさん

らおんさんのツイッター

「やわらか兄者と鉄骨妹子」兄者と妹子さん

やわらか兄者と鉄骨妹子をチェックする

はじめまして!よろしくお願いします!OGPを設定したばかりでまだ反映されていないかもしれませんが(´;ω;`)

兄者と妹子さん

SEOくん

まず、兄弟さんで運営されているのはかなり有利ですよ!やっぱり、最初の結果が出ないときは、記事数を打ち込まないと、なかなかアクセスが伸びないので。。

SEOくん

コールセンターの記事シリーズ、かなり良いと思います!せっかくですので、A8でバイトの案件があったりするので、そちらをCVとして置いておくことを推奨します。

SEOくん

あとは、この辺りでしょうかね。

SEOくん

“100名ほどアドバイスして多かったのは「問い合わせ」「プライバシーポリシー」の露出が大きい方です。雑記ブログに問合わせしてくる人は稀ですし、問合わせしたいと思ったなら、小さな表示でも探し出してくれることでしょう。私はフッターに小さく表示し、見てもらいたい記事の露出を強化してます😇 “

SEOくん

例えば、こちらの記事も(修正済み)タイトルも37文字なので、グーグルの検索結果でこのタイトルが全文表示されているかどうかは疑問です。
いえいえ!
そんなことないです!!
応募がたくさんあって大変だったとは思いますが、こんなに丁寧に見てくださり、本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

兄者と妹子さん

兄者と妹子さんのツイッター

「KOBATONE LIFE BY YOSHIAKI-KOBAYASHI」小林嘉明さん

KOBATONE LIFE BY YOSHIAKI-KOBAYASHIをチェックする

はじめまして!
小林嘉明と言います!
僕もお願いします!

小林嘉明さん

SEOくん

こちらのブログ拝見させていただきました。かなりしっかりとかかれてあり、かなりお仕事につながっているのではないでしょうか。

SEOくん

しっかりマーケティング的な観点からも文章を書かれており、さすがだなと感じました。私も勉強させていただきました。

1つSEO君が考えたのは、結婚写真+地域ワードで上位をあげる施策を考えて見てはいかがかなと。

フォトウェディング (地域ワード) おしゃれ
結婚 写真だけ(地域ワード)
結婚 写真 格安(地域ワード)

SEOくん

これらに対して、小林さんのお住まいに近い地域での訴求、コンテンツを投下できれば、検索流入からの問い合わせも増えるのではないかと思いました。(すでに施策を実施されていらっしゃったらごめんなさい)
ものすごく丁寧に見ていただきありがとうございます!
そうですね! おっしゃる通りで、今は地域に絞ったコンテンツを用意していました。
背中を押してもらえた気分です。本当にありがとうございます!

小林嘉明さん

SEOくん

よかったです😊
ちょっとでも参加してくれた人の人生にプラスになればと思い、返信させて頂いております。ですので、そう感じて頂けて大変嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
なんていい人なんだ…🙇‍♂️

小林嘉明さん

小林嘉明さんのツイッター

「ゆるり。と」manaさん

ゆるり。とをチェックする

よろしくお願いします!

manaさん

SEOくん

ブログ拝見させていただきました!「ゆるさ」が良い意味でしっかりつ伝わってきたのが第一印象であったのですが、記事を見るとしっかりと書かれており、1つ1つの質が雑記日記とは思えないような内容でした。

SEOくん

その成果あってか、6月から始められているのにも関わらず、
ミルフィユ メゾン フランセ
ワードプレス 始め方
婦人画報のおかいもの
などのワードがグーグルに認識されはじめてきています。

SEOくん

改善点としましては、今はご自身の体験を日記形式で綴られていますが、こちらを需要ありきから記事を執筆していくと良いかなと感じました。

SEOくん

例えば、あんみつ羊羹などのキーワードは月間で100前後しか検索されないので、仮に1位に表示されても、数十のPVしか見込めません。しかし、このキーワードのボリュームが多ければ、たった1記事書いただけでも多くのPVが見込めます。

SEOくん

この通りに、何か大きく需要のある(ありそうな)領域を見つけてみて、そのトピックで一度記事を書き出して見ると、きっと3ヶ月〜5ヶ月後、つまり年末ごろに面白い結果が生まれてるはずです。

SEOくん

いずれにせよ、コツコツと、まさにウサギとカメの亀さんのように走り続けることがブログは大切となってきます。色々と書きましたが、ちょっとでもmanaさんの背中を押す内容になっていますと幸いです。

丁寧に見ていただきました✨

改善点はそのとおりで、モチベーションを維持するためにも、見つけ出さないとですね。
がんばるぞー(๑•̀ㅂ•́)و✧

お忙しい中、ありがとうございました!

manaさん

manaさんのツイッター

「とりとめ」まとんさん

とりとめをチェックする

最近こういう企画多くて嬉しい

なかなか他人に評価してもらうコトないですからね
特に初心者の間は不安(´・_・`)

…ということでお願いします

まとんさん

SEOくん

申し訳ありません。。ブログ拝見させていただきました!シンプルなデザインと統一感のあるアイキャッチ、全体的に落ち着いた印象でとても好みです。コンテンツが映えるので、かなり「見やすい」と感じました。

SEOくん

ユニクロ系でアクセスを大きく集めていますね!こちら、実際に試着室などで撮った写真が掲載されていて、あらゆる切り口で比較されているので、ユニクロで商品を買おうとして人にとってはかなり有益な情報になっているのかと!

SEOくん

そういう意味では服を売らない店員さんのブログに似たやり方をすれば収益などを伸ばせるのではないかと考えました。こちらベンチマーク先にいかがでしょうか。~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾〜

SEOくん

あとは、一番アクセスを集めている記事の関連には秋冬物の情報などを掲載しておくと良いかもしれませんね。トラフィックが流れていると初速が有利なので、次に上げたい記事があればぜひ、上位の既存記事に内部リンクを貼る調整は忘れずにやって見てください。案外効きます。

SEOくん

1つ1つのコンテンツが具体的で丁寧なので、このペースで継続頑張っていきましょう!ややトレンドなのが不安なので、いずれかのタイミングで先ほどのリンク先のようなストック型の記事も投下すると良いかもしれませんね!😇

お礼が遅くなりました。ありがとうございます!

服を売らない〜はぼくもよく見ているサイトなのでなんとなくイメージは湧きます。
体系化とストック。
それに耐えうる内容の記事も必要ですね🤔

すんごい丁寧にありがとうございました。

まとんさん

まとんさんのツイッター

「パパぱらだいす」あやたかさん

パパぱらだいすをチェックする

はじめまして! よろしくお願いします٩( ‘ω’ )و

あやたかさん

SEOくん

記事を拝見させていただきましたSEOくんです。大変遅くなって申し訳ありません。。🙇‍♀️こちらマイネオの記事のフィードバックいたしますと…

SEOくん

まず、SEO君なら

マイネオで検索した際に出てくるサジェストをみます。

マイネオ ログイン

マイネオ 機種

マイネオ デメリット

マイネオ 評判

マイネオ iphone

マイネオ sim

マイネオ 料金

マイネオ cm

マイネオ 店舗

マイネオ 機種変更

SEOくん

そうすると、

マイネオ cm
マイネオ 評判
マイネオ デメリット

ここあたりなら書けそうだなと、思考しますが、次に”供給”をみます

SEOくん

それでいうと、あやたかさんはマイネオ 評判のキーワードで上位を目指すことになるのですが、さて、勝てそうでしょうか。

SEOくん

ここで、ユーザーが真に何を求めているのかをSEO君はみます。評判と聞いて、本当に検索ユーザーが知りたいことは何かと。ここを掘り下げて行くと、、、今の記事は実体験に基づくものなのです良いのですが、 SEOくんなら、写真を入れます。要は、本当に自分が使ってきたかどうかのエビデンスです。

SEOくん

と、このような思考でブラッシュアップされると良いでしょう。

✅よかったところ
アイキャッチとても好みです。型がるのでレバレッジも効きますし、差別化になるので良いですね!生の声、書き手の人柄がよくわかる文章でした!

この調子で、検索ユーザー向けにも一度書いてみると面白くなりそうです😊

とても丁寧なアドバイスありがとうございます( ´▽`)

ブログ始めて4ヶ月ですが、まだまだですね…(´ω`)
検索ユーザーが何を求めているのか、しっかり掘り下げて記事を書いてみます!

お忙しい中、ありがとうございました!

あやたかさん

あやたかさんのツイッター

「毎日わくわく」ちゃぬさん

毎日わくわくをチェックする

はじめまして!
お忙しいでしょうから、最後でかまいませんので、よろしくお願いします!

ちゃぬさん

SEOくん

SEOくんです。ブログ拝見させていただきました。大変可愛らしいイラストが随所で使われており、癒されるデザインでした😊  

SEOくん

記事もしっかり書かれており、アクセスが集まりそうに見えたのですが、一方で競合が多くてなかなか勝てそうにない印象を受けました。となると、ちゃぬさんの得意分野であるイラストを中心に絵本・ココナラなどのhowto記事を書かれた方が突き抜けれるような気がします。(あくまでSEOくんの意見です)  

SEOくん

需要があるけど供給もあるもの→×
確実な需要がニッチにあって供給のないもので自分が得意なもの→◎
ここを狙っていきましょう!😊  
お忙しい中ありがとうございます!
目からウロコです😭
howto記事書いてみます!本当にありがとうございます!!

ちゃぬさん

SEOくん

ぜひ!ちゃぬさんの情報を、日本人口1億2千万の人の中のたった1人でも良いので、届けていくこと。そしてその強い意志が大事です。コツコツ頑張ってみてください😊  

ちゃぬさんのツイッター

「カシマログ」カシマさん

カシマログをチェックする

はじめまして!
どうしても辛口になってしまうと思いますが、覚悟の上で応募しております。どうぞよろしくお願いします。

カシマさん

SEOくん

カシマさんこんにちは。遅くなってごめんなさい。ブログの方、拝見させて頂きました。まず、記事の写真ですが、しっかりと自作の写真が使われており、とても良いな、と感じました。 

SEOくん

同じ境遇の主婦に向けて記事を書いていけば、よりたくさん読まれるようになっていくのではないかと!今後もゆっくりとマイペースでも良いので”けいぞく”頑張ってみてくださいね😊 
コメントありがとうございます!貴重なお時間を有難うございました。
内容が体験記ばかりなので、自作写真メインで不安だったのですが続けていこうと思います😊
コメントいただいた件ですが、ペルソナを設定するイメージであってますでしょうか?ドMなので辛口歓迎です。まずは更新頻度アップします!

カシマさん

SEOくん

ペルソナ設定するイメージですね!これ以上もうない!ってくらいペルソナを深く考えれる人は、体験100人いて2〜3人くらいしかいないと感じているので、しっかりと像を描いてコンテンツを書けば、きっと成果は出るかと思います。 

カシマさんのツイッター

「Fun Daily BLOG」しずくさん

Fun Daily BLOGをチェックする

本当にすごい数ですね!
大変だと思いますが、待たせてください~🙇‍♀️よろしくお願いします🌸

しずくさん

SEOくん

 まず、プロフですが、人物像がクッキリとわかるような可愛らしいアイコンと紹介文でスッとSEOくんに入ってきました。こうした客観的にどこの誰なのかわかるかどうかというのが、1つSNSでのフォローに繋がるのかなと思ったり。あと、フォローミーの \ Follow me / この表現がいいですね💪

SEOくん

読み手へ「次のアクション」をガイドしてあげるわかりやすい表記を行うのが、「デザイン」だと考えています。こうした表現やこだわりは引き続き行っていただけると良いかなと、あと、赤色なので視認率もたかそうです。  

SEOくん

 プロフの位置もみられやすい場所なので、たくさんのブログ仲間を作っていくという点では、かなり成功ですね!参考リンクには、レイアウトの法則が記載されていますってどんなけプロフだけで語るんだ

SEOくん

 太陽の塔 予約方法
でアクセスが集まっていたりしますね。芸術は爆発だ!私も行ってみたいです。。。

SEOくん

さて、こちらの記事ですが、せっかくなので1つ目の記事と2つ目の記事をリンクさせてみてはいかがでしょう。記事下に「実際に行ってみた感想・楽しいか?失敗しないか?」といったタイトルの内部リンクをSEOくんなら貼ります。  

SEOくん

内部リンクとは?

こちらをご参考に。

SEOくん

SEOくんはめんどくくさがりやなので、一度やったことを、何回にもわたって効力を発揮させたいので、ぺって貼り付けるだけで1PVだったのが2PVに増えるなら、迷わずやります。一石二鳥思考です。  

ありがとうございます✨

まずは褒めてくれるというところに感動しました😭

内部リンク積極的に貼っていきます!見落としていました。

プライバシーポリシーも…確かに目立たせる必要ないですよね( ´•д•` )💦

お忙しいところ、とても丁寧にアドバイスありがとうございました🙏😊

しずくさん

しずくさんのツイッター

「元アパレル社長が投資とWEBで自分の店を出すまでの物語」アパレル店長クーさん

元アパレル社長が投資とWEBで自分の店を出すまでの物語をチェックする

アパレル店長クーさん

SEOくん

クーさん。大変遅くなってごめんなさい。SEOくんです。ブログ拝見させて頂きました!タイトルの文字フォントから、全体のアイキャッチなど、工夫されていて、SEOくんの好みです! 

SEOくん

ただ、SEO、グーグルからの検索流入という点では、かなりニッチな情報を扱っている(例えば、仮想通貨のマイナーなコインなど)ので、もっと大衆が注目しそうなジャンルに手を広げたほうが良いかもしれません。元アパレル系とのことですので、後述のブログのようなジャンルで攻めるのも良いかもです。~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾〜 

SEOくん

このように、検索キーワード(大きく需要のある)からクーさんの経験を元に、ブログを構成していくと、服屋をやる目標も達成されるのではないでしょうか。これからもコツコツと頑張っていきましょう😊 
アドバイスありがとうございます。
プロのご意見、大変参考になりました。自身も方向性を迷っていた所に適切なアドバイスを頂いて方向が見えてきましたれ経験を生かしてブログ運営に役立てていきます!!これからも勉強させて頂きます!

アパレル店長クーさん

アパレル店長クーさんのツイッター

「きっと誰かの役に立ってるさ」横浜メガネさん

きっと誰かの役に立ってるさをチェックする

はじめまして。
参加させていただきたいです。

よろしくお願いします。

横浜メガネさん

SEOくん

SEOくんです。ブログ拝見させて頂きました。”成功している方を参考にして、同じようにうまくいく方もいます。
でも、僕にはできませんでした。

周りの方が「凄い」「あの人のは参考になる」って言葉は正解です。
でも、自分に合うかは別問題”

SEOくん

これ。本当におっしゃる通りで、「自分にとって参考になる」という人を見つけて、できるだけの多くのアウトプットを残し、仮説検証を繰り返して行うのがベストだと私も、そこに行き着きました。とても良い記事でしたので、シェアさせて頂きますね😊

SEOくん

あとは、カテゴリーなども、もう今更かもしれませんが、日本語の方が多くの人に一瞬で伝えることができるので、日本語が良いかもしれません。難しければ、今まの渾身の記事をピックアップして、そちらカテゴリーページとしてまとめるのも良さそうかなと感じました。

SEOくん

オクマ プライベートビーチ&リゾートの記事も拝見させて頂きました。写真もふんだんに使用されていて、「いいな〜行ってみたな〜」となりました。とても綺麗な場所ですね😊

凄く丁寧にたくさんのことを書いていただき、本当にありがとうございます😊

こんなに多く褒めていただいたことがないので、凄くうれしいです🤗

記事の紹介までしていただけて、うれしいです。
本当にありがとうございます!

ご指摘いただいたカテゴリーについては、僕なりに考えて答えを出していきたいと思います😊

他の方への返信も勉強になるので、改めて読ませていただきます。

本当にありがとうございました🤗

横浜メガネさん

SEOくん

横浜メガネさん。こちらこそ丁寧なご返信ありがとうございます!そう言っていただけるのが大変励みとなります🙇‍♀️喜んでいただけてよかったです!🙇‍♀️

横浜メガネさんのツイッター

「a-h.work」ヒサノアスカさん

ASUKAをチェックする

発信しようと思いついたことをとりあえず記事にしてる系ブログなので、指摘事項が多すぎるんだろうなーと想像しつつお待ちしています😊

ヒサノアスカさん

SEOくん

ブログ拝見させていただきました。シンプルでTHE・ブログという雰囲気から、本文も文章勝負でしっかりと書かれており、また2017年秋からコツコツと更新されていてgoodだと感じました!

SEOくん

〜する方法をたくさん記述されているのも良いですね!ただ、こちら注意しないといけないのが、すでに先人が書いていないか?という点です。すでに書いているのであれば、わざわざ書く必要がないので、SEOくんはあえて勝負せずまだ世の中にないものを書くようにできるだけ意識はしています

SEOくん

ただ、その点ではチェコのお話はニッチで、かつ確実に需要があって、ヒサノさんにしか書けないコンテンツなので、今後もこのような記事を描き続ければ確実に読者は付いてきます。あとは、アイキャッチなどがあればより良いと感じました😊
こちらこそお忙しい中何度も催促してすみませんでした。
沢山の応募の中、きちんとブログを見た上でのアドバイス、とてもありがたいです。
~する方法系は既出のものは避けるようにして、チェコ関連の記事を増やしていくようにしますね。
また、アイキャッチも頑張ってつくるようにします!

ヒサノアスカさん

ヒサノアスカさんのツイッター

「私の人生の彩り方」かずよさん

私の人生の彩り方をチェックする

有難うございます~( ;∀;)お時間あるときによろしくお願いいたします!楽しみに待っております!

かずよさん

SEOくん

ブログ拝見しました!一番アクセスが集まっている記事は、Tポイントの記事ですね!こちらの記事に、今はバナーを掲載されているのですが、実際どれくらいクリックされていて、報酬が発生しているのでしょう。おそらく、あまり発生していないはず。

SEOくん

何故ならば、セールスがないからです。セールスというのは、単に売りつけるようなトークをするのではなく、相手にとってそれが必要かどうかが理解できる言葉を紡ぐことです。

SEOくん

今のままですと、単にバナーで売りつけているような感覚なので、しっかりと相手にとってカードが必要かどうか、何をメリットと感じるのか?その記述を記事の最後に考えて入れるだけで、大きく結果は異なってくることでしょう。こうした考え方を、他のアクセスが集まっている記事に投入していけば伸びると思いますよ!

かずよさんのツイッター

「yuzukoのおうちごと 」yuzukoさん

yuzukoのおうちごとをチェックする

人数多くて大変だと思いますが、コメント頂けるの楽しみにしてます(^^)

yuzukoさん

SEOくん

yuzukoさん。大変遅くなりました。ブログ拝見させて頂きました!可愛いイラスト、テイストが素敵ですね!ブログ全体の色合いと、アイキャッチがとてもマッチしていたので、このテイスト、独自性あって、とってもいいですね!

SEOくん

そして、アクセスを集めているのもこちらの記事ですね。なぜ、人気記事になっているのかというと、鍵の種類、他の評判、予算、メリット、デメリットなどが網羅的にユーザーの悩みに対して答えているというのがポイントです。

SEOくん

ユーザーの潜在的感情として、「自分が色々と考えたくない」というのがあります。ということは、つまり、ブログ筆者がどういう風に考えて、その商品を購入したのか?を書けば、きっと誰かが見てくれるということになります。

SEOくん

写真も実際にとったものが入っており、これは大手企業でも真似できないので、こうした細かいところに気を使っているのも、ユーザーベースのコンテンツとなりますね。

SEOくん

と、いう風に、SEO君は「いかにユーザーが満足するか」を特に見ています。yuzukoさんはライターをされているので、文章がかなりお上手なので、あとは、検索してくる人、ないしはSNSからどんな状態のどんな人がくるからどういうコンテンツを作成すれば良いかを考えれば、きっと大きく伸びるでしょう😊
お忙しいところアドバイスありがとうございます!先日のアップデートで上位記事が軒並みランクダウンしてしまい、何から手を付けようかと悩んでいたところです…。ユーザーの満足を考えて、リライト&新規記事の執筆にトライしてみようと思います!!丁寧なコメントを本当にありがとうございます(^^)

yuzukoさん

SEOくん

その他
喜んでいただけて良かったです😊アクセス数はあくまで指標にしか過ぎず、大事なのは、CV。つまりどれだけ人をたくさん動かせたかです。誰かたった一人のために記事を書くつもりでも良いかもしれません。頑張っていきましょう😇

yuzukoさんのツイッター

「旅とカメラと日々の雑記帳」tamamiさん

旅とカメラと日々の雑記帳をチェックする

はじめまして!
辛口も覚悟してます。
よろしくお願いします!

tamamiさん

SEOくん

こんばんはSEOくんですお待たせいたしました。まずプロフいいですね「FUJIFILM第57回フォトコンフォトブック部門優秀賞」権威性があって、このかたはカメラにおいて信頼できるなと伝わってきます。できるならヘッダーもこだわりのあるお写真見たいです。

さて、ブログの方に入ります。まず、tamamiさんの場合、お写真がかなり綺麗に取れるているので、ここは下部のような写真だけで全部統一した方が綺麗かもしれませんよ!

SEOくん

あとデザイン面で気になったのは、こちらヘッダーの色合いですかね。水色と茶色は合わないと思いますので、背景色を変えるか、タイトルの色を変えてみましょう。(参考)色とは?色の意味・イメージ・心理効果まとめ。

SEOくん

手帳のロルバーンの記事とても良いですね!こちらのように「買おうと迷っている人」に焦点を当てて書く記事はアクセスを集めることができます。いわゆる物販系アフィリエイトになります。人は失敗したくないから検索するわけでして、買い物に成功するように情報を集めているわけです。特にアマゾンのアフィリエイトは良いと思います!

SEOくん

”Amazonアソシエイトが占める割合も大きい。個人的には、どのアフィリエイト広告よりも、Amazonアソシエイトには価値があると思っている。その理由は、物質的な商品は大抵取り扱っており、本当におすすめしたいものだけを遠慮なくおすすめできるからだ。”

SEOくん

こちらサルワカというメディアを運営されている方の書いたnoteの名言です。本当に紹介したいものを紹介する。この本質を忘れずに、引き続き強みの写真を活かした濃いレビュー記事をかくとしっかりと結果が出ると思います。

SEOくん

インスタとかけ合わせると、より良いですね。インスタにロルバーンのおしゃれ写真アップ→ブログに使って見た感想を書いています。
といった誘導をすると良いでしょう。以上SEOくんでした。参考になれば幸いです。
SEOくん、こんにちは☺️丁寧にこんなにたくさんのアドバイスをありがとうございました!!嬉しいのと感動が入り交じってます(*゚ー゚)ゞヘッダーの文字の色は早速変えました。ブログとSNSの連動のヒントもいただけて参考になります。早速いただいたアドバイスを反映していきます!

tamamiさん

SEOくん

こんにちは!長いアドバイス見ていただいてありがとうございます!ちょっとでもtamaniさんの足しになればと思い、色々と書きました。特にインスタの施策はお持ちの資産(カメラの技術など)との相乗効果が期待されるので推奨いたします。

ぜひブログやインスタでの発信。楽しんでくださいね😊

tamamiさんのツイッター

「monogrow」Huuubさん

monogrowをチェックする

こんばんは!応募させていただきます。よろしくおねがいします(ΦωΦ)/

Huuubさん

SEOくん

遅くなってすいませんでした本当。お住い関西でフリーランスされているのですね!属性が一緒なので、まずグッと引き込まれました!

と、ここにブログのヒントがあったりします。そうです。

SEOくん

「いかに自分に関係することだ!と思わせる」ような言葉を紡ぎ出すかがブログ、あるいはSNSにおいても大事な考え方となってきます。

SEOくん

さて、直近のブログの更新されている記事はワードプレス 系の記事ですね。さあ、このトピックをみて「自分に関係することだ!」思ってくれる人は、そもそも、いそうでしょうか。そして、居るのであれば、その人は何をしてそうでしょうか。

SEOくん

というのを考えると、自ずとワードプレス のプラグイン、SSL化、画像の表示速度などで困って検索してそうですよね。
そのイメージできれば、では次に、そうしたコンテンツが世の中にすでにあるかどうかをSEOくんは考えます。

SEOくん

となると、おそらくあると思います。ワードプレス に関して解説しているWEB系の企業は多そうです。となると、いくらやくにたっても、「自分に関係がある!」と思ってくれる人は、huuub さんのサイトにきてくれないこととなります。

SEOくん

需要と供給をいかに考えるか。いかにユーザーにとって必要な情報、そしてまだWEBにない情報を作り出すかが重要となります。

これはすごく難しいかもしれませんが、できるようになれば、きっと面白い結果が生まれるはず。既知の情報があったら恐縮ですが、何かの参考になればと思います

ご返信ありがとうございます!
挑戦、検証、修正の繰り返しです。
頑張っていきましょう!

SEOくんの的確な診断、グッときました!

よく読まれている記事を中心に、少しづつリライトしていってましたが
>いかに自分に関係することだ!と思わせる
ことをもっと意識して、再度挑戦してみたいと思います。

忙しいところお時間割いてもらって、本当にありがとうございました(ΦωΦ)/

Huuubさん

Huuubさんのツイッター

「30代からはじめるグッジョ部」ソラマメさん

30代からはじめるグッジョ部をチェックする

はじめまして、30代特化ブロガー、ソラマメと申します。ぜひお願いしたいです。宜しくお願いします🙏

ソラマメさん

SEOくん

 全体的に事細かく具体的に記事を執筆されているので感銘を受けました。特に、30代管理職の体験談は、ご自身の体験も合わせて、具体的な打ち手まで用意されておりましたので、「そのペルソナ」にとってかなり救いになるコンテンツになっているのではないでしょうか。
こちらこそ、大変でしたね、ありがとうございます!ぜひ、宜しくお願いします!!/say] [say img="https://hukugyo-pro.com/wp-content/uploads/2018/09/haruosankun.jpg" name="SEOくん" from="left"]即レス返信ありがとうございます!個人的には無理やり転職アフィに繋げないなどが好感が持てたのですが、ただ、何もアフィリエイトをしてはいけないと言うことはなく、その人にとって人生の質が上がるような提案でしたら転職系のアフィも差し込んでみても良いかなとは思います(要検討) 

ソラマメさん

SEOくん

自動売買クオレアという記事も興味深く拝読させていただきました。こちらもしっかり記述されており、かなり具体的ですね。よくを言うならSEOくんなら、そもそも信用できるVCかどうか?実際運用してお金を取られないか?損をしないか? 

SEOくん

というユーザーが痛みに感じる部分に関して、どこまでリサーチして先回りしてあげれるのかが大事になりそうです。これは他の記事も同様ですし、SEOくんもできるだけ意識しています。 

SEOくん

タイトルの削減に関しての運営報告も拝読させていただきました。こちらも的を得ておりまして、もっと言うと、30代〜というのも、セグメントが小さくなっていないかと見直してみても良いかもしれません。 

SEOくん

仮想通貨 いまさら と言うワードも、果てしてどれくらいの分母があるのかも検討してみると良いかもしれません。でも、狙いは良さそうだと感じました。これは数値等検証しないと、ちょっとわからないですが。 

SEOくん

あとは、見出しの下にイメージなどを差し込むのコンテンツにグラデーションが生まれて良いかもしれません😊

と、色々と書いてきましたが、どこか1つでもソラマメさんの参考になっていましたら幸いです😇

すべてに対して細かくご指導ありがとうございます!転職系の写真などもありがとうございます。個人的には30代というキーワードを多く使っているのですが、範囲が狭くなってリライトということはこれまでも多く、意識してここは変えていきます。仮想通貨の件もまさにそのキーワードで考えていました。

ソラマメさん

ここはまだ検証できるほどたまっていないのですが、また検証して実行していきます。本当に細かくありがとうございます!携帯が壊れ勝手に動いていたときのせいでフォローが切れてしまっていたみたいです、改めて申し訳ございません。またこれからも学ばせてください!宜しくお願いします!

ソラマメさん

SEOくん

かなりぎっしりと、細かく返信のほどありがとうございます嬉しいです!ソラマメさんは、お名前のごとくマメであるからして、きっとこの後も継続に成功し、着実に結果が出るでしょう。僭越ながら、色々とアドバイスさせて頂きました。参考になっておりましたら幸いです

一点だけ質問させてください。

↦ワードも、果てしてどれくらいの分母があるのかも検討してみると良いかもしれません。

とありましたが、SEOくんはキーワードのボリュームなどは何か使って調べられたりしてますか?

ソラマメさん

SEOくん

グーグル広告のキーワードプランナーを利用しています。最近仕様が変わったのと、課金しないとハッキリとしたデータが見れないため注意が必要です😭

そうなんですねー。ボリュームをつかむために、どれがいいのかが未だにわかっていなくて質問させていただきました。ありがとうございます!

ソラマメさん

ソラマメさんのツイッター



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です