ブログに悩める人たちに合計10万文字の相談をして見えた1つの事実



 めっちゃくちゃ長いもくじ

「婿養子の島根移住ブログ」はまちゃんさん

婿養子の島根移住ブログをチェックする

初めまして!
婿養子ブロガーのはまちゃんです👍

☑︎島根
☑︎婿養子
☑︎移住
☑︎人事コンサル時代の話

で情報発信してます♪
ただ、今度は地方の節約系にシフトしようと考えています。

大変かと思いますが、辛口で結構ですのでよろしくお願いします。

はまちゃんさん

SEOくん

しっかりとプロフィールページがあるのですね!すごくご自身のPRが上手な印象受けました。ツイッターのプロフもしっかり書き込まれていますし、ターゲット層からすると、かなり刺さるのではないかと推察します。

SEOくん

ではここからご要望通り、辛口でいきますねw。さて、早速ですが、トップの「いなかハック大学の画像」ですが、こちら外注しても良いと思うので、クオリティを高くした方が良いかと。ちょっとごちゃごちゃしているのでシンプルにまとめないと、せっかくブログにきてくれた人も逃げてしまいます。

SEOくん

その他
これは主張が強すぎるあるあるです。SEOくんのサイトは、トップのヘッダーは極端に小さくし、コンテンツにフォーカスしてもらえるようにしています。たかがトップページ、されどトップページです。

SEOくん

サイドバーに関連記事の追尾を設けているのはいいですね。うまく、巡回されてそうです。ただ、記事下のテーマの紹介はCVしていないようでしたら外した方が良いかなぁとは思ったり。それよりもみて欲しい記事、自己紹介記事などを設置し、ファンを増やした方がはまちゃんは息長くなりそうです 

アドバイスありがとうございます!
今気になっていたところを、ズバッとご指摘頂いて、ありがとうございます😊

頂いたご指摘を修正してみますね!
これからも色々学ばせて頂きます‼️

はまちゃんさんさん

SEOくん

厳しめになってしまい少し不安でしたが、ズバッと斬れたようで良かったです😸

ぜひ、少しずつ修正されて下さいね☺️

はまちゃんさんのツイッター

「桜花帖・別冊〜歴史小説家・伊達桜花のブログ〜」伊達 桜花さん

桜花帖・別冊〜歴史小説家・伊達桜花のブログ〜をチェックする

よろしくお願いします。 

伊達 桜花さん

SEOくん

伊達さん。こんにちは!アメブロの方拝見させて頂きました!こちら、向こう1年の目標でやりたいことがgoodですね!

SEOくん

“・ホームページとブログをWordPressへ移行。
→勉強中。年内には完成……予定。”

こちら、わりとサクッとできますよ!こちらをぜひ参考に。かかっても一週間で可能です。

SEOくん

最新版や詳細はこちらで事足ります。書籍なども無駄に買う必要もありません。

SEOくん

ぜひ、参考にしてみてください。ワードプレスに以降はハードルが高いように思いますが、案外、真面目に取り組めば、誰でもできてしまいます。そしてワードプレスの導入が実現すれば、今までできなかったデザインも実現できます。

SEOくん

アメブロだとスパムが鬱々しいですが(最近は減ったのかな…。)ワードプレス ならSNSの交流があれば、楽しく運用できます。ぜひ、ワードプレス の導入をいますぐ検討してみてはいかがでしょうか😊
 丁寧に答えてくださり、ありがとうございます。アメブロもいいけどCCSのみんなのブログを見ているとやっぱりWord Pressいいなーって。なんとか時間をやり繰りしてチャレンジしてみますね。

伊達 桜花さん

SEOくん

はい!😇参考になっていますと幸いです。とにかく楽しんでいきましょ!

伊達 桜花さんのツイッター

「ラボライブ」森タケシさん

ラボライブをチェックする

SEOくん、はじめまして!
応募させていただきます!
お時間あるときによろしくお願いたします^ ^ 

森タケシさん

SEOくん

タケシさん初めまして!遅くなってすいません!ブログの方拝見させていただきました!まずタイトルなんですが、わかりやすくてハマってる名前なのですが、こちらラブライブさん(c)的にはどうなんでしょうか…。不安に思いました。

SEOくん

個人ブログだから当分は大丈夫だと思いますが、目立ち始めた時には変えることも検討しないといけないかもですね。。。

SEOくん

カテゴリーが豊富だったので、みて欲しいカテゴリーに絞って表示させると良いかなと思います。ちょっと面倒ですが、記事があまり入っていないカテゴリに関しては削除してみても良いかなと。

SEOくん

提案としては、得意の英語を活かしたコンテンツを深く投下していけば良いかなと思います!初心者から中級者、上級者と定義し、それぞれ細かく解説していけばきっと伸びるかと思います!

SEOくん

その確信として、英語論文 読み方でかなりアクセスを集めていたからです。これはコンテンツ自体が評価されている証拠です。自信を持って、そのあたりのコンテンツを投下していきましょう!関係ないですが、英語教えて欲しいです!すいません聞き逃してください!

SEOくん(さん)、たくさん応募ある中で対応してもらってありがとうございます。

タイトル気に入ってるんですけど、やっぱり目立ち始めるとまずそうですよね(笑)
英語記事に関してどんどん書いていこうと思います!
発音とTOEICならけっこう語れるので、またお申し付けをー!
またお会いしたいですね😊

森タケシさん

森タケシさんのツイッター

「Information times」masakiさん

Information timesをチェックする

こんにちは!
ブログ初心者です。
よろしくお願いします! 

masakiさん

SEOくん

masakiさん。こんにちは。SEOくんです。ブログを拝見させて頂きました。シンプルで、みやすいデザインですね!ぱっと見旅行系?のロゴに見えたので、こちら与えたい印象あっていればOKだと思います。

SEOくん

コツコツと更新されていますね!よかった記事でいうと、バイナンスの記事がすごくユーザーの課題に寄り添っていたので、かなりアクセスもあったのではないかと推察できます(今はもうブームが去りましたが。。。)

SEOくん

このように、読者の課題に対して、その解決となるような記事をたくさん書いていけば、おそらくアクセスも500、1000/日 と増えていくでしょう。まだまだコンテンツの数も増やしていけるので、これから頑張っていきましょう!

SEOくん

いいですね😊コツコツやっていきましょ!
アドバイスありがとうございます!
バイナンスの記事が今一番伸びてますw
これからはネットショップの使い方やトラブルの対処法など書いてみようと思います! 

masakiさん

masakiさんのツイッター

「全人類インコ飼計画」げんさん

全人類インコ飼計画をチェックする

 よろしくお願いします!

げんさん

SEOくん

げんさん。はじめましてSEOくんです!テーマに合わせて~していたげんですという導入文から入るのはとても良い部分もある一方で、検索してくれたユーザーからすると、「だれ?」ってなってしまう可能性があるので、ターゲットによって導入文を変えた方が良いかと思います。

SEOくん

SEOくんの場合は、多くのトラフィックをグーグルから集めているため自己紹介は一切やりません。しかしnoteなどのプラットフォームで記事を書く際は名前を覚えてもらうために自己紹介はします。この辺り、読者層を意識すると答えは見えてきます。

SEOくん

こちらアプリーチのデザインが淡白なので、ひつじさんのこちらのテンプレを使用されることをお勧めします。

SEOくん

”WEB講座に100万投資する(成果なし)”

こちらの失敗談なんかを書くとバズ、あるいはWEB講座を受けようとしている人にとって価値のあるコンテンツを作れそうです。失敗ほど他の人の学びになるコンテンツは無いように思いますので、お勧めです。

SEOくん

あとは、カメラマンのジャンルで絞って書いて行くことが仕事の獲得に直結して良いかと思います。インコはどっちかという趣味枠なので、収益化は難しい印象です。マーケットが少ないかと。

SEOくん

以上SEOくんでした。ゴールをどこに置くか?を考えて、結果に直結するジャンルで勝負すれば、きっと結果が出るかと思います。しっかり記事をかかれているので!
SEOさん、この度はありがとうございます。
記事をしっかりと書けている点は自信になりました(°∀° )/やっぱり、インコは難しいですよね(笑)カメラ関係記事を量産していく方法で書いていきますね!
ちなみに、ゴールはカメラ系の仕事を依頼を貰いながら、月3万のブログを目標にしています! 

さん

SEOくん

ぜひ!また達成したらご報告してくれたらSEOくんも幸せになります😊

げんさんのツイッター

「面接で嘘ついてデザイナーになったんだがもうダメかもしれない 」明後日キララさん

面接で嘘ついてデザイナーになったんだがもうダメかもしれないをチェックする

不束者ですがお願いします! 

明後日キララさん

SEOくん

こちら記事とても良いですね!こういうのはドンドン具体的に書いて、多くの人を救っていきましょう!

SEOくん

改善点としては
・ヘッダーが大きすぎる
・SNSとペンネームが一致していない
・ブログコンセプトに一貫してコンテンツが投下されていない。

というものがありましたので、特にブログコンセプトに合うようなデザイン系の話や、面接の話などが具体的にあればと思いました!

ありがとうございます…
言われるとグサっときますがその通りだと思います!

お忙しい中しっかり見ていただきありがとうございます!!

明後日キララさん

SEOくん

率直に意見したので傷ついたらごめんなさい!

ですが、改善すれば、きっと結果は出るかと思います!

明後日キララさんのツイッター

「MIZUKAIZM」みずかさん

MIZUKAIZMをチェックする

お願いします!私も辛口希望!!笑 

みずかさん

SEOくん

同級生なので、辛口でいくよw
まず、背景のこのタイルみたいなの変えた方が良いかも。伸びてるブログでタイルはみたことがないかな。基本、白やグレー無地だね。

SEOくん

アイキャッチの文字が入りきってないので、もしかしたらクリックされるはずのものがクリックされていない可能性あり。

SEOくん

このミント色の背景可愛いカラーなんだけど、ちょっと薄すぎて文字が見えずらかいかも。ちょっと濃いめに修正するなりした方が良いかも。あと、ミント色とピンクという組み合わせをもうちょっと画像のような配色にすれば綺麗になるかもね。

SEOくん

こちらのコンテンツはお悩みに対してしっかり実体験に基づいて書かれている上、答えもしっかり明瞭に記述されているので良いです。もっというと、リライトして、筆者に興味を持ってもらってこのページだけで直帰する人を減らせれば良いね

SEOくん

http://mizukaizm.com/circlecollapse/
サークルを崩壊させた話→サークルを崩壊させずに済む具体的な方法

http://mizukaizm.com/bakkuller/
バイトを4つバックれた話→バイトをバックれても大丈夫?実体験から語る

SEOくん

 プロダクトアウト→マーケットイン へ

SEOくん

これだけ意識して淡々とやっていれば、結果出るよ。たた、それだとつまらないかもなので一旦自分の体験をブログ風で大衆受けするように書いて、そこからマーケットイン記事へリライト。これでモチベも保てつつ結果出る。頑張ろう!😇 

すごいー!参考なりすぎてめっちゃメモった!
デザインとかも、まだまだなのでさっそく直します!

ありがとう(*^^*)

みずかさん

みずかさんのツイッター

 

「仮想通貨とアフィリエイトの日々」ぼっちさん

仮想通貨とアフィリエイトの日々をチェックする

ぜひよろしくお願いいたします!

ぼっちさん

SEOくん

 masakiさん。こんにちは。大変遅くなって申し訳ないです。SEOくんです。ウォレット記事など、かなり具体的に説明されておりますね!こうした手の込んだ記事というのは、後々まで長期的にアクセスを稼ぎ出してくれるので、かなりGOODです!

SEOくん

画面のキャプチャとわかりやすく説明・開設されていらっしゃるので、全体的に取扱説明書的な記事に関しては、特に読まれそうだなと感じました。 

SEOくん

ただ、内容がコアなので、もうちょっと大衆が知っているようなマス向けなテーマを取り扱ってみると、案外よかったりするかもしれませんね😊 

SEOくん

アドバイスありがとうございます!!
自分ではこれでいいのがよく分からず書き続けてきましたが、とりあえず大きく間違ってなさそうなので安心しました。 

内容がコア・・・やっぱりそうですよねぇ。
メジャーな話題は強敵が多うなのでついついマイナー路線に行ってしまってました。
これからはもうちょっと大衆向けのテーマにもチャレンジしてみようと思います。

今回は本当にありがとうございました。自分ではこれでいいのがよく分からず書き続けてきましたが、とりあえず大きく間違ってなさそうなので安心しました。

ぼっちさん

ぼっちさんのツイッター

「Stranger」げん太郎さん

Strangerをチェックする

はじめまして!自分のブログはテーマもブレブレで文章力も無く、みなさんのブログと比べるととても内容が薄いのですが何かアドバイスがありましたらSEOくんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♂️よろしくお願いします!

げん太郎さん

SEOくん

テーマがブレブレ
→こちらに関しましては、まず100〜150記事くらい書いてみて、自分の得意なジャンルやパッションのあるジャンル。これだったら続けてかける!というものを見つけましょう。そうすれば、あとはそれに特化したような内容を書いていけば良いでしょう。

SEOくん

文章力も無く
→ブログ記事はハッキリ言って、文書力より、何を書いてあるのか?が大事となります。

what to say(何を言うか)>>>> how to say(どのように言うか)

SEOくん

what to say(何を言うか)・・・文章の構成、何を取り扱うか
→1つの文書(ex.レポート、ブログ記事、手紙、スライド)
って、1つのメッセージしか入れ込まない。

how to say(どのように言うか)・・・文章力、コピーライティング。わかりやすく伝えるための手段

SEOくん

つまり、大事なのは、コンテンツがしっかりと世の中の誰かが必要としているものであること。そしてその必要としている人が満足するようなテーマであることが大切なのです。色々と書きましたが、ちょっとでも参考になれば幸いです。 
その他
お忙しい中僕にまで細かくアドバイスくださり本当にありがとうございます!このブログは練習だと思って好き勝手にこれからもゆるく長く続けて行きたいと思います。このブログが無ければSEOくんさんの存在も知る事なかったしそれだけでも僕にとったらこの適当なブログは宝物です👼

げん太郎さん

この練習ブログでも自分なりになんとかくビジョンが見えてきました。自分なりにもう少し特化したブログを最近立ち上げスタートさせました👼SEOくんのアドバイスを意識しつつ活かしていきます!本当にありがとうございました~✨

げん太郎さん

SEOくん

 その他
ちょっとでもげん太郎さんのブログライフの足しになれば思います😊また結果が少しでも出たらご報告いただけると嬉しいです!!

げん太郎さんのツイッター

「尤稀(ゆうき)のブログ」尤稀さん

尤稀(ゆうき)のブログをチェックする

説法をお願いするのです( ˘人˘ )

釈迦SE尤稀(ゆうき)さん

SEOくん

ゆうきさん。こんにちは。大変遅くなって申し訳ないです。SEOくんです。独特の雰囲気を感じられるブログですね。釈迦SEというのが独自性、ポジショニングができていて、ある種マーケティングに成功しているように思いました。 

SEOくん

 改善した方が良い点としてましては、エックスサーバー のバナーですかね。こちら、クリック、発生等なければ、アドセンスに切り替えた方が良いのではないかと考えました。

SEOくん

たくさんのブログの方を巻き込んで、記事を楽しそうに更新されていますね。ただ、これだと検索流入で長期的なアクセスは望みにくいので、ここからはご自身のSEの体験、技術的なことなどを書いていくと良いのではないかと考えてます。 

SEOくん

 こちらアクセスの集め方です。参考にどうぞ😊

わざわざ見ていただきありがとうございます😊

確かに検索流入は少ないですね😥

検索流入増やすように頂いたURLをみつつ記事を書いていきます♪

ありがとうございます!

釈迦SE尤稀(ゆうき)さん

SEOくん

JUST DO IT!

釈迦SE尤稀(ゆうき)さんのツイッター

「ryonote」りょうさん

ryonoteをチェックする

ずぼら借金主婦の
自分のための雑記ブログです!

http://hensaihappy.site/

よろしくお願いします😊😊

りょうさん

SEOくん

アラサー借金ママりょう@ママさん。こんばんは。ずいぶんと遅くなってごめんなさい。SEOくんです。ブログの方を拝見させていただきました。
ブログのデザインすごくいいですね!独自性があって、ヘッダーなどの操作性がかなり今風でイケてると思いました。アイキャッチのおしゃれさも他にはないですね 

SEOくん

 【汚部屋からの脱出】実際にかたづけてみてわかった!ずぼらでもできるかたづける順序とモノとのつきあいかた。ビフォーアフター公開。
→このタイトルすごく良いですね!なんで良いのかというと、ずぼらのひと、汚部屋の人が、はっきりとターゲットになっているからです。欲を言うと…

SEOくん

冒頭の導入文は「あなた」つまり、読者にフォーカスして、語りかけるような文章であるとより良いと感じました。SEOくんのロジカルシンキングの記事を参考にしてください😊 

りょうさんのツイッター

「HTML Junkie」HTMLジャンキー伊藤さん

HTML Junkieをチェックする

お願いします!

HTMLジャンキー伊藤さん

SEOくん

 HTMLジャンキーさん。こんにちは。遅くなってごめんなさい。まさしくHTMLジャンキーですねwサイトが全部html記述だけでcssが全く入っていないので、表示速度が爆速ですね

SEOくん

”ブログで稼ぐ方法を学び始めた初期段階から、作業を人に任せて稼いでいます。”こちらのノウハウなどはまとめられていれば、ぜひ読みたいなと感じました。 

SEOくん

また”「CSS無しのブログで月商XXX万円稼ぎました。

見た目ではなく内容が大事なんですよ。」

って言えたらめちゃくちゃ面白いと思う。”
こちらも素敵ですね〜。デザインよりかは、コンテンツ。コンテンツがよければSEOでも上位表示されることの証明になると面白いですね〜。

HTMLジャンキー伊藤さんのツイッター

「ドメスティックな米国投資」Rubiscoさん

ドメスティックな米国投資をチェックする

まだまだ駆け出しですが、よろしくお願いいたします。

Rubiscoさん

SEOくん

rubiscoさん。こんばんは。遅くなって大変申し訳ありません。。。さて、ブログの方、拝見させて頂いたのですが、投資ブログは非常に良いですね!さて、せっかくなので、ちょっと厳しい目線で。投資の結果報告というのは、ターゲットは誰になるのでしょうか。 

SEOくん

SEOくんの見解では、その人のファンか、あるいは「全く同じ境遇のサラリーマン」しか見ないのではないかと考えております。となると、タイトルの付け方や記事の構成も自ずとマーケットインなものになってきます。 

SEOくん

意外と、2chのスレッドタイトルのようなものでもクリック率が高かったりします。ネットで受けるようなタイトルには、実はターゲットが明瞭で、ターゲットにとっても自分ごととなるような言葉選びがなされているのです。 

SEOくん

 例えば、「素人サラリーマンが投資1ヶ月やってみた末路w」とかの方が癖があって、クリック率の向上には繋がります。このようなタイトルにしてくださいとまでは言いませんが、ユーザーベースでコンテンツを作成することは大事です😊

Rubiscoさんのツイッター

「よごれた顔でこんにちは」HALさん

よごれた顔でこんにちはをチェックする

はじめまして。
ツイートを目にしてリツイートさせて頂きました。

ブログの方向性に悩み出したのでご教示頂ければ幸いです。

HALさん

SEOくん

HALさん。こんばんは。大変遅くなってすいません。ブログの方向性とのことですが、現在、ギャンブル中毒を脱却するためのコンテンツを書かれていますね。実際、めちゃくちゃ良いと思います!  

SEOくん

 HALさんの言葉1つで、たくさんの人を救うことができます。できれば、HALさんのストーリーを聞きたいです。
SEOくんなら、
〜だった私が〜を脱却するまでのリアル
といった企画をたて、しっかりと継続して発信します。

SEOくん

 色々と大変だと思いますが、僭越ながらとても良い活動だと思いますので、引き続き継続されると、きっと HALさんの人生を彩るものになるはずです。頑張っていきましょう😊

HALさんのツイッター

「アフリカオオコノハズク くるるの野望」くるるさん

アフリカオオコノハズク くるるの野望をチェックする

はじめまして!フクロウサイトです、よろしくお願いします。

くるるさん

SEOくん

くるるさん!初めまして!SEOくんです。
フクロウ可愛いいい!!!癒しタイムキタ!!!!!!!(いろんな人のブログを見ていて大変です。私事でしたすいません)

SEOくん

さて、ブログの方ですが、正直に言って、かなり素晴らしいです。フクロウという1つのテーマに対する充実感もあって、デザインもこだわりがあって綺麗です。 

SEOくん

別の角度からアドバイスしますと、トップ画像は飼い主さんくるるさんの画像を使うと良いかなと思います!もちろんフクロウは可愛いからこのままでも良いかなとは思ったのですが、人間が作っているフクロウブログという認識を相手に与えると、飼い主さん同士の交流にも結びつきやすく良いのではとその他
思いました!これは人間の直感というか認識の問題で、アイコンがフクロウだと、どうしてもフクロウと喋っているような感覚に陥るものです。少なくとも私は、今その状態になっていますw 

SEOくん

すいません脱線しました。。。ブログに関しては申し分ないです!この調子で!あとは競合のサイトを見ながら、フクロウに関心がある人は、どういう情報を求めているのかをじっくり考えているみると突破口が見つかるかと思います! 

くるるさんのツイッター

「Rieのアジアンライフ」Rieさん

Rieのアジアンライフをチェックする

是非、辛口でアドバイスお願いします!

Rieさん

SEOくん

 りえさん。初めまして。SEOくんです。遅くなってすいません。ブログの方拝見させていただきます!

SEOくん

まず、SNSボタンですが、こちら3つはあまり使わない印象があります。表示速度が少し遅くなるという事もあり、取り外しを検討してみてはいかがでしょうか。

SEOくん

 サイドバー一番上に自己紹介はいいですね!名前を覚えてもらいやすくなるかと思います。カテゴリーが豊富なので一番下に配置してみてはいかがでしょうか。

SEOくん

 今、最新の記事がトップに出てきているかと思いますが、こちら注目記事や見てもらいたい記事を表示させた方が良いのではと感じました!または上位表示させたい記事を置いておくとアクセス集めれるので評価が気持ち高まります。

SEOくん

 更新度と記事数が高くてすごいなと思います!でも一方で、やはり記事数が多くなると、1つ1つの質の担保が難しくなってしまいます。ここで、一度1つの記事に一週間かけてみることなどオススメします。

SEOくん

3時間でかけるけど、向こう3ヶ月しか効力がない記事と、12時間かかったけど、向こう3年効力を発揮できる記事では、圧倒的に後者の方が良かったりします。旅系、土地系などは普遍性もあると思うので、一度本腰入れて質(5000文字〜)の記事を書いてみてはいかがでしょうか😊頑張りましょ! 

ありがとうございます!!!!
ライブドアで自由度がなかったのでWP移行し、デザイン&記事リライトを行います!かなり参考になりました✨

今までデザインの自由度がなかったので、見せたい記事を上部に持ってくると更新してない感がでるのを懸念してました。デザインの見せ方で工夫しようと思います。

Rieさん

しっかり時間をかけて作っている記事もあるので、それを上部表示しつつ、他の記事の文言も増やしていこうかな。

5000文字の本気記事書いてみます!

お忙しいところありがとうございました!
これからもよろしくお願いします✨✨✨

Rieさん

SEOくん

そうですね!上部表示したり、ちょっとリライトして更新するだけで評価が高まったりするのでトップページのコンテンツの見せ方は配慮すればするほど結果が出るかと思います。 

 

Rieさんのツイッター

「MUZUMUZU」くしゃみさん

MUZUMUZUをチェックする

ヨロシクお願いします!

くしゃみさん

SEOくん

くしゃみさん。ブログの方、拝見させていただきました!色調がとても好みです。目に優しく、暖かい印象を受けます。ぱっと見、料理ブログのようにも見えます。 

SEOくん

食グルメのカテゴリがあるので、与えたい印象とうまくハマっているかと思います。

さてコンテンツの中身ですが、現在、プロダクトアウト型で、ご自身の日常や経験を記載されているかと思うのですが、視点をマーケットインに変えて、ユーザーが今何を求めているのかに変更するだけで、大きくアクセスの

SEOくん

 向上を期待することができます。とはいえ、何が流行っていて、何が受けないのかを判断する基準が難しいかと思うので、その時に大事なのはYahoo!知恵袋なので実際に質問数が大きいかどうかです。

SEOくん

今はくしゃみさんのムズムズをたくさんアウトプットされていますが、多くの人のムズムズに変更すれば、それは大きな価値となるでしょう。色々と率直に書きましたので、どこか失礼でしたら申し訳ありません。🙇‍♂️ 

ご丁寧にありがとうございます!
みんなにとってのムズムズ。意識して書いてみます!!

くしゃみさん

くしゃみさんのツイッター

「パグレポ!」まささん

パグレポ!をチェックする

応募者が多くてものすごく大変そうですが頑張ってください!

僕もお願いします( ´∀`)

まささん

SEOくん

まささん。大変遅くなって申し訳ないです。。。正直、とっても大変です(現在進行形)お気遣いありがとうございます!さて、ブログの方ですが、まずインパクトのある、ヘッダーいいですね!4文字ですし、覚えてもらいやすい名前だと感じたのでとてもGOODです! 

SEOくん

できるなら、もうアルファベットなしで、カタカナだけでも良いかもしれません。ヘッダーの領域が大きすぎると、メインコンテンツまでややスクロールすることとなるからです。 

SEOくん

桑名のはまぐりの旬はいつ?食べられるお店は?密漁?桑名蛤の基礎知識

このような記事はSEOとしては上がりやすそうですね!ユーザーの疑問に答えれるようなコンテンツとなっておりますので。さらにご自身の体験と合わせて書けば、より良いかなと思います!

SEOくん

イメージは、ユーザーが知りたい情報+自分は行ってみてどうだったのか。その物事についてどう考えるのか。何をおすすめしたいのか。

などがあれば誰にも負けないコンテンツになるかと!コツコツと頑張られているようですので、これからも継続していきましょ!😊

SEOくん

めっちゃ大変なのに返信ありがとうございます!

すごく参考になりました。

取り急ぎヘッダーを改善してみます。

まだ相談者の方たくさんいると思いますが、無理せずに頑張ってください( ´∀`)

まささん

まささんのツイッター

「MEHER」さーとポン(35)さん

MEHERをチェックする

よろしくお願いします!

さーとポン(35)さん

SEOくん

 さーとぽんさん。こんにちは!SEOくんです。大変遅くなってしまい申し訳ありません。。。ブログの方拝見させて頂きました!シンプルなデザインで、非常に見やすいですね!アイキャッチの画像も好みです!

SEOくん

ただ、ヘッダーの文字の字体は、やや視認できないので、他の書体に変更するなりした方が良いなと思いました!かっこいいのはアートで、見やすいのはデザインと認識していました。ブログは後者のデザイン性、いかにユーザーに対してわかりやすくコンテンツを見せるかという点が必要となります。 

SEOくん

サイドバーにエックスサーバー のバナーがありますが、こちらも発生する絵があまり見えないため、関連する記事に差し込み、それ以外はもっとサイト内を巡回してもらえるようにした方がよりベターではないかと思います。 

SEOくん

 更新頻度もGOODなので、今後もこのペースでかき続ければ、きっと月にいくらかを生み出すようなサイトになりそうです😊頑張ってください😇

さーとポン(35)さんのツイッター

「3度の飯よりコスメが好き。」べにさん

3度の飯よりコスメが好き。をチェックする

参加させてください!!!宜しくお願い致します!

べにさん

SEOくん

ブログの方、拝見させて頂きました。まず、とても良いなと思ったのが、シンプルなデザイン、統一感のあるアイキャッチです。 

SEOくん

いろんな画像を使うと、案外、ごちゃごちゃした感じになるので、このように同じ画像でサイトの色と合うようなものを選ぶと、しっくりハマったりします。しかし、全部同じようなジャンルと認識されるので、コスメ系ならコスメとわかるようなアイキャッチの型を作ることも必要となるでしょう。 

SEOくん

 今は、SNSウケするような企画ものが多いですが、今後は検索ユーザーに向けて書くように意識してみましょう。これをすることで将来の明暗が大きく分かれます。どのようなキーワードで検索されているかどうか、から逆算で記事を書いていくと、自ずと今まででは想像できなかった結果を生み出せるでしょう

ご丁寧にありがとうございます。しっかりと頑張って行きます。

べにさん

SEOくん

はい!地道に頑張っていきましょう!😇 

べにさんのツイッター

「ぽよろぐ」ぽよさん

ぽよろぐをチェックする

初めまして、ブログを始めてまだ4ヶ月目ですが、アドバイスを頂けたら幸いです。

たくさんの方が応募されており、急ぎませんので、よろしくお願い致します♪

ぽよさん

SEOくん

 ぽよさんこんばんは。SEOくんです。ご丁寧にありがとうございます。本当に遅くなって申し訳ありません。プロフの方拝見させて頂きました…。
もう、ここまで想いが伝わってくるプロフはお世辞抜きに初めてです。なんだかぼくの胸もキュッと締め付けられるような気持ちになりました。

SEOくん

“金銭的余裕を得ること。

時間的余裕を得ること。

な~んだ結局は金儲けか。と言われるかもしれません。

お金なんていらないとは言えませんが、

自分の家族に胸を張って見せられるブログを作り、

ブログを見てくれた人に価値を与える。

ブログを見ることによって、知らなかったことを知ってもらう

特に”ブログを見てくれた人に価値を与える。 ”

SEOくん

 こちらが本質となります。私SEO君も、どうすればユーザーにとって価値になるのか。そもそもユーザーにとっての価値とは何かを追求した結果、大きな成果をあげることができました。

SEOくん

であれば、雑記というよりかは、誰を救いたいのか。誰が知らなかった情報がどういう情報で知れるようになるのかをお考えになって、タイトルとサブコピーを考えた方が良いです。大袈裟かもしれませんが、その2つ、いわゆるコンセプトだけでブログが成功するかどうかが決定しまうように思うケースも。 

SEOくん

雑記だとテーマを広げやすいのはありますが、ぽよさんのこれまでのキャリア、ご経験からお伝えできる情報があれば、大きく成果をあげることができるでしょう。なぜなら、そのコンテンツはオリジナルとなり、例え、大企業であっても再現できないからです。 

SEOくん

 その他
まだ、手当たり次第みたいな所はあるかもしれませんが、特化に選択と集中できれば、かなり大きな成果をあげることができるでしょう。その気概を、プロフを拝見し、感じました。ちょっと厳しい意見だったように思われるかもしれませんが、ぽよさんのことを思っていろいろ書きました。ぜひご参考に。
おはようございます!
大変お忙しい中、プロフまで読んで頂き、アドバイスありがとうございます!
ずっとモヤモヤした気持ちで悩んでいた事を文字にして頂き、悩みに気付けました。
1.誰を救いたいのか。
2.誰が知らなかった情報がどういう情報で知れるようになるのか
この2点を自分の提供できる

ぽよさん

情報を勘案してブログのタイトルやコンセプトを明確化することが、最優先だと理解出来ました。
ペルソナの明確化が出来ず、雑記だからと甘えていた部分があったので、もっと考えて、行動するようにします。
また、フォローもして頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

ぽよさん

SEOくん

 ご返信ありがとうございます😊
はい!今後ともよろしくお願いします!
これからが楽しみです。

ぽよさんのツイッター

「フリーランスな笑い声」メタルさん

フリーランスな笑い声をチェックする

参加させていただきますー
よろしくお願いしますー

メタルさん

SEOくん

メタルさん!こんにちは!遅くなってごめんなさい!おお!とても個性を感じられて、まずテーマが何なのかはっきりとわかりました。さすが、20年間フリーランスをされているだけあります。個性の尖りが一段抜けていますっ! 

SEOくん

プロフもしっかりと属性がわかるような記載があり、いらすとやもSEOくん的にとても好みです。さて、ブログの方ですが、検索流入向けの記事も随時投下していくと良いのではないかと思いました、例えば、以下のような箇所を修正すると良いでしょう。 

SEOくん

100名ほどアドバイスしてみて【その1】【その2】【前半】【後半】【パート1】【〜編】【上巻】といったタイトルを散見するのですが、SEOくんはこれらを使いません。検索エンジンを使ってみて、こうしたタイトルをどれくらいの頻度で発見できるのか。また、クリックしたくなるかを考えてみると…😢  

SEOくん

100名ほどアドバイスして多かったのは、タイトルの付け方です。ターゲットが不明瞭だとクリックされないので、

・検索ユーザー向けなのか?
・ソーシャル向けなのか?
・それとも備忘録なのか?

といった切り口などから考えよう。PVを増やしたいなら備忘録はダメで、誰かに対して届ける仕組みが必要

SEOくん

SEOにおいては、思いの外、タイトルと検索意図が一致しているか。また、検索意図がコンテンツに一致しているかが非常に重要となります。こちらツイートや私のつぶやきなどを参考にして頂けますと、ちょっとでもプラスになるかと思いました!😊 
アドバイスありがとうございますー
いやーSEOくんはすごいですねー 本当に尊敬します!
もちろん参考にさせていただきますー

メタルさん

SEOくん

ちょっとでも足しになればなという思いです😊 

メタルさんのツイッター

「パンがなければ」桜子さん

パンがなければをチェックする

よろしくお願いします!

桜子さん

SEOくん

桜子さん。先日はDMにてありがとうございました。とても遅くなって大変恐縮です。ブログの方、拝読させていただきました。まず、はてなブログのテーマハルニを選択されるところがとても良いなと思いました!そしてプロフのところに1月足らずで転職とあって、その人の特殊性がわかるような自己紹介だったので、目を惹かれました。もうちょっと具体的に何系の会社に勤められていたのかなど、差し支えなければ記載しておいても良いのかなと思いました。 

SEOくん

文体はとても優しく、わかりやすく、とても親近感があるような文章でした。きっとお優しい方なんだろうと推察できるような文体です。 

SEOくん

改善点としては、
・続きを読むタグの挿入(これによってトップページがスッキリします)
・リンク
はてなブログ
ブログをはじめる
週刊はてなブログ
はてなブログPro    の削除 

SEOくん

そして個人的な要望として、何がどうなって転職するに至ったのか。今の会社でのワークスタイルはどうなのか。仕事以外の趣味などを具体的にターゲットを決めて伝えていくと良いのではないかと感じました。長くなりましたが、SEO君からは以上です。 

SEOくん

 その他
どうやら、同い年代くらいのようなので、よかったら仲良くしてね😇
その他
ありがとうございます〜!丁寧に答えていただいてすごく参考になりました🙂今回提案してもらった改善点徐々に変えていきますね!なんで転職したかの記事も書こうと思います🙆🏻あとぜひ仲良くしてください!

桜子さん

桜子さんのツイッター

「ふみのブログ」ふみさん

ふみのブログをチェックする

はじめまして。初心者ですが応募させてください!!迷走しております!

ふみさん

SEOくん

トップページに飛んだ時の、アイキャッチのオリジナル感が良いですね!クリエイター色と良い意味で個人ブロガー感がしますね。真似できないので、アイキャッチは一枚絵で今後もかいて行った方がふみさんのブランディングになりそうです。 

SEOくん

 ひやしあめのアクセスが多いみたいですね。こうした、ご当地ならではのプロダクトを紹介することで、事前にお土産を探している観光客にリーチすることができますね。同じ要領で横展開していけば効果がありそうです。

SEOくん

 レジ袋被っているのが非常にインパクトがあるので、かなり記憶に残っておりました。(なのにやっていた気になってすいません。。。!)ソーシャルウケしそうなキャラなので、前面に押し出して、SNSからのアクセスを集めつつ広島ならではの情報発信ができれば良さそうですね!

わぁ!早速ありがとうございます(´⊙ω⊙`)!!

ひやしあめはちょっと引っ込めないといけなさそうな部分があるので一度引っ込めますが、横展開を頑張ろうと思います(;ω;)!!

お忙しいところ、わざわざありがとうございましたーッ!!

ふみさん

ふみさんのツイッター

「がるシーク」がるしーさん

がるシークをチェックする

プロの意見とても気になります!宜しくお願い致します!

がるしーさん

SEOくん

ブログの方、拝見させていただきました!10ヶ月目で約10万とは、とっても素晴らしいですね!ここからは、PV主義からCV主義に変えていくフェーズかなと思ったり 

SEOくん

例えば、今はブログ運営のカテゴリがトップカテゴリにありますが、これをバッサリ無くしちゃって、アクセスがある記事に関連するカテゴリーに差し替えてみるなど、サイト内で巡回させるような仕組みが必要であるとSEOくんは考えています。

SEOくん

beat saberというVRゲーム(?)の流入が多いみたいですので、そちらのジャンルで特化してくなどすると、長期的なスパンで多くアクセスを集めれそうです。若者が流行を作りますから、そのようなゲームは今後も需要が大きくなる絵が見えます。現に今トラフィックが多い記事もそちらになりますので。 

SEOくん

ぜひ、参考にしてみてください。がるしーさんにとって、たった1でも役に立っていますと幸いです。😊😊😊 
こんにちは!お忙しい中ご丁寧にありがとうございます!
なるほどCV主義に転換の時期ですか。
そろそろマネタイズを考えようかなと思っていたところなので的確なアドバイス大変助かります。
アクセスの濃いジャンルの記事を増やして内部リンクを巡らせてみようと思います!
ありがとうございました!

がるしーさん

SEOくん

マネタイズもゴリゴリやりすぎるとユーザビリティが損なわれてしまうので、ユーザーにとって適切な広告配置が必要となります!是非、また結果が出ましたらご一報頂けますと幸いです☺️ 
わかりました!適度なマネタイズを模索してみます!
ありがとうございます(*´▽`*)

がるしーさん

がるしーさんのツイッター

「るんたったノート」はるむにさん

るんたったノートをチェックする

SEOくん、はじめまして。
かなり初心者で申し訳ないのですが、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

はるむにさん

SEOくん

ブログの方、拝見させていただきました!日常が綴られており、大変微笑ましいブログに感じました! 

SEOくん

さて、1文字1円から〜とは異なるお仕事を創る側に回る際に大事なのは、すでにはるむにさんの口から答えが出ております

「ブログで同じような境遇のママとつながっていける、そして誰かの役に立てるかもしれないんだ。」

そうです。誰かの役に立つことです。

SEOくん

それが、その人にとって根本的な悩みの解決であればあるほど、価値が高くなります。例えば、ハゲの人が髪フサフサになれば、そりゃ喜びますよね。となれば、そのビフォーからアフターに変えてあげれるような情報が必要となります😊 

SEOくん

 アフターに変えてあげるためには、ご自身の経験に基づく話であったり、新しく本から得た知識でも何でも良いのですが、すでにWEBにないものがキーになってきます。そのキーを探し、自らの脳からその情報を産出するのです。

SEOくん

色々と書きましたが、こちら少しでも何かのきっかけとなっておりますと幸いです😊 
SEOくんさん、ありがとうございます!
企画でたくさんの方にご対応でしたので、再度申し出るのが心苦しく、今回は諦めておりました。
まさか気付いていただけるとは、そして丁寧なアドバイスをいただき恐縮です。
ご指摘のとおりで、ずっと「なんの役に立てるか?」を悩んで探しています。

はるむにさん

なるべく自分の体験による情報を発信したり、数をこなしたりするうちに見えてくるものがあるか…と淡い期待をもってやってきていますが…
いただいた言葉はこれから繰り返し咀嚼して、道を探していきたいと思います。
今回は本当にありがとうございました!

はるむにさん

はるむにさんのツイッター

「いずれは晴れる」なみンゴさん

いずれは晴れるをチェックする

こんにちは!めちゃくちゃ気になる企画ですね!
ぜひ私もよろしくお願いいたします🙇

なみンゴさん

SEOくん

 まず、直感的にはヘッダー・アイキャッチの画像などの個性が尖っており、また、フォトショイラレ使い、WEBでの表現手法にたけた方なのだなと感じました😊

SEOくん

だからこそ残念だなと感じたのが、アイキャッチが全部表示されていないということです。正方形にうまく文字を集中させ、ユーザーからみたときに全部うつるようなアイキャッチの構成に変更されるか、ワードプレスのデザインを設定されることを推奨いたします。 

SEOくん

メイキングなどの解説やコンテンツの中身の装飾などは大変わかりやすかったので、こちらもやはり流石だなと勉強させていただきました!😊 

SEOくん

 運営れきも長いようですので、ここからSEO向けにゴリゴリコンテンツを投下していけば大きく伸びそうです。特にWEBの転職案件などはどうでしょう。ジャストアイデアですが、デザイン技術解説→スキルアップで転職どう?みたな訴求はハマりそうかもしれません
SEOくんさん、たくさん応募者がいる中で丁寧にコメントをいただきありがとうございます><!!
運営歴が微妙に長めなのもしっかり見抜かれており恥ずかしいですw
その訴求はまったらめっちゃい嬉しいやつです😊アイキャッチと正方形wは頑張ってどうにかしていきたいと思います、ありがとうございます!

なみンゴさん

SEOくん

なみンゴさん!ご丁寧にありがとうございます😊
WEB転職系は訴求さえ頑張ればなんとかなりそう。無理ならアドネットワークですかね。アクセスさえ集めさえすれば戦えるかと。
その他
ヌオー!失いかけていた(笑)やる気が出てきました、ありがとうございます\(^o^)/
ちょっとやってみますね、お忙しいとこありがとうございますー! 

なみンゴさん

なみンゴさんのツイッター

「いろいろあるよブログ」iroiroaruyo blogさん

いろいろあるよブログをチェックする

お願いします。

iroiroaruyo blogさん

SEOくん

ブログの方、拝読させていただきました!ブロガー間での交流も盛んで、とても良いですね!ちなみにアーリー出川さんも同じくこの企画に参加してくださいましたよ!😊 

SEOくん

文中に、吹き出しなどがあり、みていて飽きない構成になっておりました!とても良いので、そちら継続されて、タイトルの方修正した方が良いかなと感じました。具体的にどのようにかと言いますと、スペースを詰めることです。

SEOくん

SEO的にはスペースを空けるとほぼ間違いなく評価が下がってしまっているかと思います。しっかりと35文字以内で収まるようにコンテンツを書いていきましょう! 

iroiroaruyo blogさんのツイッター

「リケジョ妻と僕の夫婦円満生活」こめさん

リケジョ妻と僕の夫婦円満生活をチェックする

初めまして! 新卒で独立って凄いですね!
https://kome3blog.com でお願いします。

こめさん

SEOくん

ブログの方、拝見させていただきました!筋トレをメインにブログを更新されているようですね。 

SEOくん

これに関してはかなりグッドだと思います。ダイエット、筋トレは人間の普遍的な課題であるからして、半永久的なニーズとなりうります。さて、ではどのように収益化してけば良いのかというと、こめさんにとってのヒントは鈴木太郎様のブログにあるとみています。 

SEOくん

その他
こちらのブログは筋トレに特化されており、本人ご自身もモデルとなって筋トレに取り組まれております。そして、いろんなジムに実際に行ったレポなどを書いておられます。理想は、このような形のブログです。

SEOくん

 正直、筋トレの情報は巷にはたくさんあふれています。となると、今度はどのような切り口で書いていけば良いのかというと、「どうやったら継続できるのか?」という至極シンプルなテーマが必要となります。私がおすすめなのは、やはりライザップなどの「場所」の評判や実際に行って見た系ブログです

SEOくん

 また、こめさんの武器として、健康意識が高い奥様がいらっしゃるので、そちらも合わせて書くことでより独自のコンテンツとなるでしょう。できれば図解もあった方が良いですね。

SEOくん

その他
こめさんにとって少しでも足しになればと思い、色々書きました。数年後に数十万の収益にするためには必要な思考とプロセスではあるかと思います。もし、よかったらSEOくんをフォローしてみてね!(フォロリム自由!) 
貴重なコメントありがとうございます!!確かに筋トレ系のコンテツンが多いのは承知しておりますので、奥さんを巻き込んで他の人が真似できないコンテンツを作っていきたいと思います🤣🤣

こめさん

SEOくん

筋トレ系は収益に繋がると思うので良いと思いますよ!鈴木さんも同じ理由で書いてるのでしょう。 

こめさんのツイッター

「オーストラリアで成功へ」Yoshikisさん

オーストラリアで成功へをチェックする

よろしくお願いします。

Yoshikisさん

SEOくん

Yoshikismさん。こんばんは。SEOくんです。ずいぶん遅くなって申し訳ありません。ブログの方拝見させていただきました!しっかりと書かれた内容で、これから留学される方にとってはかなりやくに立つ内容だと感じました!😊 

SEOくん

ブログのタイトルも成功というワードがあるので、何かしら留学へ希望を抱いている人にとっての救いとなりそうです。ブログデザインですが、もう少しカラーをつけてみても良いのではないかと感じました。 

SEOくん

 後の改善点は、タイトルを検索ユーザー向けに書いてるみること。ですかね。例えば「到着後すぐにでもしたいこと」というタイトルは、検索キーワードに引っかかりそうにありません。であれば、「オーストラリアに到着後、すぐにでもしておくべきこと5選」といったタイトルを推奨します。

SEOくん

また、タイトルはグーグルの検索結果の表示上、32文字〜35文字を推奨します。短すぎず、長くされると、ちょっとずつ検索流入が増えてくるかと思いますよ😊 

Yoshikisさんのツイッター

「無料ではじめる仮想通貨」アーリー出川さん

無料ではじめる仮想通貨をチェックする

よろしくお願いします(`・∀・´)!

アーリー出川さん

SEOくん

アーリー出川さん。かねてよりブログを拝見させて頂いておりました。Dappsに興味があるSEOくんです。sて、まず、こちら画像のファビコンを変えておきましょう!jinの初期設定がそのまま適応されてしまっております。 

SEOくん

 博士課程のカテゴリーがちょっとわかりずらかったので、「学生生活」などというカテゴリにしてみてはいかがでしょうか

SEOくん

【大学院生】博士課程の忙しい大学生でもできる資産運用、投資・副業・アルバイトで生活を楽にしよう

こちらタイトルですが、文字数が長すぎると思います。推奨文字数は35文字以内でうs。

SEOくん

改善案としては、【大学院生】と博士課程は同意義なので、どちらかを削り、”資産運用、投資・副業・アルバイトで”という箇所も、できるだけ伝えたいテーマを一つに絞る方が良いです。グーグルで検索してくれる人がターゲットであれば、 

SEOくん

資産運用、投資・副業・アルバイトに”全て”ちょうど興味を持っているというペルソナは少ないかと思われます。そうした観点から、タイトルでは1つのメッセージを織り込むことを推奨します。

SEOくん

アフィリという観点では素晴らしいですね!しっかりと訴求できているので、あとは集客用のコンテンツを量産できれば良いでしょう。集客用のコンテンツとは、ryosukeの こちらの記事のようなイメージです。

SEOくん

まあこれはダップスに限ってしまっているので、できるだけ先にCVを見込めるような良質なコンテンツを作られることをオススメします。ではこれからも更新楽しみにしております。私もダップス関連のメディアを作っているので、関西にいらっしゃったらぜひお会いしたいと思います

丁寧なそして明快な分析をありがとうございます!
ペルソナを絞り切らずない、タイトルが長すぎる記事があることは気付いてはいたのですが、改善できていなかったんですよね。
この土日でメインにしたいコンテンツやファビコンの修正をおこないます、ありがとうございました!ぜひお会いしましょう!

アーリー出川さん

アーリー出川さんのツイッター

「幸せはいつも今ココにある」清水りさかさん

幸せはいつも今ココにあるをチェックする

はじめまして
どうぞ、よろしくお願いします

清水りさかさん

SEOくん

ご返信大変遅くなって申し訳ありません。SEOくんです。しっかりと情報発信されていて、かつ継続されていてとても良いと思いました! 

SEOくん

しっかりと共感を取れるようなライティングお見事です。すごく明るい方なんだなと推察できました😊これからも自信を持って情報発信されていただければと思いました😇 

貴重なお時間をありがとうございます♪

そして、とてもありがたいお言葉ウレシイです
これからも、継続していきます!

ありがとうございます(*´▽`*)

清水りさかさん

清水りさかさんのツイッター

「子供と台湾・台中へ!駐在生活&旅ブログ」ねねさん

子供と台湾・台中へ!駐在生活&旅ブログをチェックする

企画参加させてください!よろしくおねがいします♪

ねねさん

SEOくん

ねねさん。こんばんはSEOくんです。遅くなって本当にごめんなさい。ブログの方、拝読させていただきました。まず、とても感銘を受けたのが、”あれこれ悩んでいた時に、インターネット上の経験談には、本当に助けられました。

“だから、“恩返し”の意味も込めて、自分でもブログを立ち上げようと思ったのでした。”

プロフに掲載されております、こちらの一文でした!SEO君はユーザーにとって最高の価値とは何かを追求していおります。価値とは、きっと誰かの悩みを解決した時に発生するものだと考えておりまして、

SEOくん

 その論でいきますと、ねねさんの想いは、きっとまた次の誰かに届くものであると思いまして、情報発信を続ければ、どこかで何かしらの報いというか、報酬といいますか、結果を得れることを確信しました。

SEOくん

根本的な話にはなりますが、案外、この「何のために」ブログを運営しているのか、というのを随時見直していくことは、今すぐにやらなくては良いものの、重要度は高いものとなります。したがって、随時立ち返ることが必要となります。SEO君も、そうしてます。 

SEOくん

あと、ブログサロンなどを開催されてらっしゃるのはとても良いなと思いました!ソーシャルでの交流がある種ブロガーとしての醍醐味みたいなところはありますので、そちら引き続き行ってもらって、加えて、SEOの観点で記事を書いていくと面白い結果を得られそうだと思いました😊 

ブログご覧いただき、ありがとうございます!!
なんだか、すごく褒めていただいて、恐縮です💦

でも、私の一番の想いを感じてくださって、嬉しいです!!

SEOは最近やっと理解できてきたので、そちらも意識しながら記事更新していきますね♪

コメント、本当にありがとうございました😊

ねねさん

ねねさんのツイッター

「お父さんの育児 & 雑記 ブログ」kazuhiro パパさん

お父さんの育児 & 雑記 ブログをチェックする

はじめまして、

是非ともよろしくお願いします。

kazuhiro パパさん

SEOくん

kazuhiroパパさん。こんにちは!SEOくんです。遅くなってしまい申し訳ありません。まず、改善点をいくつかお伝えしますね。 

SEOくん

・ブログ村には参加しない方が良い
(大事な読者様がブログむらに流れていくため)
・背景を無地にした方が読みやすい
・カレンダーは削除で
・ヘッダー画像が大きすぎる

SEOくん

こちらに関しまして、対応することに抵抗等なければ、修正して頂けると、読者様にとって見やすいサイトのデザインになるはずです。ここまでがデザイン面です 

SEOくん

 よかった部分は、ココナラの記事が実際に使って見た詳細まで書かれていたり、体験に基づくものがあった点です。あとは読者目線で、タイトルをつけることをお勧めします。

kazuhiro パパさんのツイッター

「アラフィフ歯医者(敗者)」アラフィフ歯医者さん

アラフィフ歯医者(敗者)をチェックする

お願いします

アラフィフ歯医者さん

SEOくん

アラフィフ歯医者さん!こんにちは。SEOくんです。お名前がパッとみてその人の属性がわかるような名前になっていていいですね!SEOくんもその戦略です。

さて、お待たせしました。こちらnote拝読させていただきますね。

SEOくん

 赤裸々に頭のことを明らかにするのは勇気がいることでして、なかなかできることではないかと思います。インターネットで検索している人も、頭の悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。

SEOくん

となると、アラフィフ歯医者の発信は共感を強く獲得できます。また、そして、それをどのように解決しているのかを求めている人に対して、大きな価値を与えることができるでしょう。 

SEOくん

最近だとクロネコ屋さんのこちらのカミングアウトが衝撃でした。あえて弱みを出すことで、多くの共感を誘えることは間違い無いです。あとは、更新を続けたりSNSをうまく活用するれば、自ずと読まれるようになってくるでしょう。がんばりましょう😊 

アラフィフ歯医者さんのツイッター

「プライドぽいぽい」さごちゃんさん

プライドぽいぽいをチェックする

よろしくお願いします!

さごちゃんさん

SEOくん

さごちゃん。遅くなってごめんなさい!SEOくんです。SNSのなまえいいですね!RPG好きのSEOとしては「何か強そう!」となりましたw

さて、ブログの方拝見いたしました。今の課題として、アドセンスに通らないというのがあると思いましたので、その理由をお伝えしますね

SEOくん

・純粋なるASP広告はまだ不必要なのでは
・一記事に対しての文字数が足りない
・一記事に対しての構造化ができていない

それぞれ解説していきます。

SEOくん

まず、私もやってしまっていたのですが、アクセスがまだ集まっていない状態で広告を掲載するのは、あまり推奨しません。何故ならば、収益になっても雀の涙しかならないのにも関わらず、ユーザビリティが損なわれてしまうからです。発生が少ない場合、掲載取り下げを考えた方が良いかなと思います。 

SEOくん

一記事にたいしての文字数が少ない点に関して、できれば渾身の記事を5〜10記事くらいあれば(3000文字〜)グーグルアドセンスに通りやすい傾向があります。そのような記事を書いていれば、自ずと検索流入も増えてくるでしょう。そうなればグーグルも認めてくれるはず。 

SEOくん

 グーグルがすくな文章構成を押さえましょう。
良い例
1.〜とは
1-1.〜の概要
1-2.〜は〜
2.〜のメリット
3.〜のデメリット
3-1〜のデメリット1
3-2.〜のデメリット2
4.まとめ
みたいな形です。

SEOくん

ちょっと難しいことを色々お伝えしたかもしれませんが、さごちゃんが今後長期的に結果を残していく上で大事なことだと思って色々書きました。ぜひ参考にしてみてください。

アドバイスありがとうございます!
一言以上の量だったので驚きました。
さっそく愚直にアドバイスの内容を実行してみようかと思っています。
フォローさせていただきました。
地道にブログを成長させていきたいと思っているのでこれからもSEOくんを参考にします!
これからもよろしくお願いします!

さごちゃんさん

さごちゃんさんのツイッター

「王子のママでママの王子」王子のママさん

王子のママでママの王子をチェックする

はじめまして。
お忙しいと思いますがぜひアドバイスお願いしたいです♪よろしくお願いします(○´艸`)
http://ojinomama.com

王子のママさん

SEOくん

王子のママさま。随分遅れてしまい申し訳ありませんでした。さて、王子のママ様のブログを拝見させていただきました。日常系のブログを運営されており、ほのぼのしました😊 

SEOくん

さて、視点を変えて、ブログでどうやったら読まれるようになるのかをお伝えしていきましょう。

こちらの記事が1つ答えとなってきます。

新千歳空港の子連れランチ情報!ベビーチェア・キッズスペースあり

SEOくん

読まれるということは求めている人がいるということです。となれば、この記事では

新千歳空港=使う人が多い
ベビーチェア・キッズスペース=赤ちゃんや子供を連れても大丈夫か?

といった読者の疑問を解消しています。

SEOくん

こうした、

読み手の絶対的な多さ

求めている課題

がハッキリしている記事は非常に読まれます。もし、王子のママさんがお出かけになる際に、こんな記事があったら良いのにな、助かるな、というものに絞って書けば、きっと驚くほど読まれるようになるでしょう😊

忙しい中ブログに目を通していただいてありがとうございました!!
読み手が限定的なブログが多かったので、読み手の多さがあるところの記事を多くしていきたいです♪
はじめてブログについて意見を求めてちょっと緊張したんですけど、やっぱり大事ですね。
ありがとうございました♡

王子のママさん

王子のママさんのツイッター

「副業紹介のまとめサイト」りょーまさん

副業紹介のまとめサイトをチェックする

よろしくお願いします!ダメ出し大歓迎です!

りょーまさん

SEOくん

りょーまさんこんばんは!SEOくんです!拝見しました!まずこちらヘッダーが大きすぎるので、上部3割以内に収まるようにしましょう。

SEOくん

今だとファーストビューの50%以上は占めてしまっているので、縮小することでユーザーがコンテンツまでたどり着きやすくなります。ちょっとしたことですが、積み重ねると膨大な数になります。アクセス×スクロール数と考えると、えげつないことになるイメージ

SEOくん

さて、記事の方を拝見させていだだきました。
まずこちらですね。 

SEOくん

こちらで例えばアクセスを増やすとなった場合、どうすれば良いのでしょうか。考えてみましょう。答えは、以下の記事にあります。

アムウェイ(Amway)は儲かる・ネズミ講?6ヶ月経験してわかった、勧誘された時の対処方法

【Amway暴露】(第1話)世間知らず女子がネットワークビジネスで堕ちていった話。

 

1つ目の記事は膨大な情報量(さすがプロブロガー)
2つ目は超詳細な体験談を面白おかしく書いてあります。

難しいかもしれませんが、PVを増やそうとした時、やはり検索して来る人が満足してくれるような記事が必要になります。

SEOくん

1つ1つのコンテンツに数時間をかける勢いで、一度書いてみると、案外その記事が残り続けてくれるものです。質を高めるとはこういうことです。ちょっと難易度が高い話だったかもしれませんが、りょーまさんのためを思っていろいろ書きました。ぜひ参考にしてみてください。SEOくんでした。😇 

りょーまさんのツイッター

「大学生MASAのブログライフ」MASAさん

大学生MASAのブログライフをチェックする

今月からブログを始めたのですが、ブログの書き方はこれでいいのでしょうか?😓

MASAさん

SEOくん

MASAさん!遅くなってごめんなさい。結論として、中身に関してはこちらのようなイメージで大丈夫なのですが、タイトルにブログ名は入れなくて良いですよ!ブログのタイトルは表題だけで大丈夫です! 

SEOくん

その他
大学生からワードプレスやSEOに興味をお持ちなのは素晴らしいですね!大事なのは、お金儲けのためより、ユーザーのためを思えるかどうかです。ここが明暗を分けます。ユーザーベースで、どのようなコンテンツを書けば、どう価値を感じてもらえるのかをひたすら考え続ければ、自ずと結果は出るでしょう 
ありがとうございます😊

MASAさん

MASAさんのツイッター



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です